【毛穴レスなお肌の秘密】毛穴の黒ずみ・開きの解決方法

毛穴の目立たないつるんっとした卵肌、憧れますよね。
洗顔、保湿、メイク…いろんな方法で毛穴レスな肌を目指すも、頑固な毛穴に悩む人も多いはず。
その原因は間違ったスキンケアと、ファンデーション選びにあるかもしれません。
今回はすっぴんでもメイク後も、毛穴レスな肌を作る方法をご紹介します!

毛穴の種類にあったスキンケアしてる?


まずは、スキンケアで毛穴レスなお肌を目指す方法です。

毛穴には大きく分けて3つの種類があり、それぞれ原因が違います。
なので、毛穴の種類・原因に合ったスキンケアをしなくてはなりません。
はじめに、自分が悩んでいる毛穴の原因を知りましょう!

①詰まり毛穴
・Tゾーンに多い毛穴トラブル
・いちご鼻
・毛穴の黒ずみ、角栓

皮脂や汚れが溜まってしまっている状態です。
これらが混ざり合うと角栓となり、さらに酸化すると黒ずみへと変化します。

②たるみ毛穴
・両頬に多い毛穴トラブル
・皮膚のたるみによって、毛穴が広がっている状態

皮膚がたるんでくると、毛穴同士が帯状に広がって、毛穴が目立つようになります。
その為、年齢肌に多い毛穴トラブルです。

③開き毛穴
・顔全体に見られる肌トラブル
・テカリ・皮脂過剰が原因

皮脂過剰というと、若い人に多いように思われますが、実は大人のお肌も開き毛穴には注意。
間違ったスキンケアや、乾燥が原因でテカリや皮脂過剰を招いていることが多く、それが開き毛穴へ繋がっている可能性があります。

①毛穴の黒ずみを消去するカギは洗いすぎない洗顔料


まずは溜まった汚れを的確に洗うことが、毛穴詰まり解消への第一歩です。

しかし、毛穴の黒ずみや角栓を退治する為には、ひたすら洗顔・クレンジング!という考えはちょっと危険。
洗うことだけで毛穴の黒ずみを何とかできても、それは一時的なものに過ぎません。
洗顔と保湿、その両方をバランスよく行うことが大切です。

特に大人の肌は乾燥、刺激に弱く思っている以上にデリケート。
洗いすぎは他の肌トラブルも招くので、洗顔やクレンジングは1番気を付けたいステップなんです。

詰まり毛穴の為の正しい洗顔料の選び方
とにかく洗浄力の高いものだけを使うのはNG。
毛穴の黒ずみや角栓を除去できるような、洗浄力の高い洗顔・クレンジング料は基本的にスペシャルケアとして使うのがおすすめです。

そして、毛穴ケア用の洗顔・クレンジングとしてスクラブ・クレイ・酵素など、様々なタイプがありますが、どれも特徴・メリット、デメリットが異なります。
自分のお肌に合いそうだな、使いたいなと思うアイテムをチョイスしてみてくださいね!

くれぐれも普段使いは避け、週に1~2程度、もしくは「最近目立ってきたな」と気になったときだけ使用しましょう◎

スクラブタイプ

出典:Instagram
▶スキンフード ブラックシュガーパーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X
▶2,808円/210g

スクラブは、ツブツブの力で物理的に汚れをオフしていくのが特徴。
洗った後のつるんっとした仕上がりがやみつきになります。
ごわつきも一度で解消してくれるから、即効性は抜群!

中でもシュガースクラブは保湿力もあるので大人のお肌におすすめです。
肌への刺激も他のスクラブよりマイルドですよ◎

クレイタイプ

出典:Instagram
▶コスメデコルテ クレイブラン
▶3,240円/171g

クレイ洗顔は汚れを吸着する性質があります。
クレイによって吸着された汚れが水ですすがれ、するんと落ちます。

一般的な洗顔にもよく配合されているため、物によっては毎日使うことも可能です。
コスメデコルテのクレイブランは石鹸をベースとした洗浄剤に、植物エキスとクレイ(カオリン)を配合しているので、こちらも毎日使用しても大丈夫。
スペシャルケアよりも、毎日しっかり洗浄したい人におすすめです。

酵素タイプ

出典:Instagram
▶オバジC 酵素洗顔パウダー
▶1,944円/30個入り

酵素にはたんぱく質を分解する働きがある為、古い角質を取り去ってくれます。

オバジCの酵素パウダーは、マイルドな洗浄剤(アミノ酸系洗浄剤)と、酵素でできているので、乾燥しやすい大人肌にも使いやすいのが魅力的です。

とはいえ、使いすぎてしまうと、健康なお肌まで影響が及んでしまうので注意しましょう。

②たるみ毛穴にはスキンケア+表情筋を鍛える習慣


出典:Instagram
▶KISO スーパーリンクルクリーム VA
▶2,052円/45g

たるみ毛穴は、皮膚のたるみ、つまり真皮や筋肉の衰えが原因です。

真皮とは肌の一番上の層、角質層の更に奥にあり、肌の弾力やハリを維持しています。
これが年齢とともに徐々に衰え、そのせいでお顔の皮膚がたるんでしまっているのです。

そこで、リフトアップ効果のある化粧品やマッサージ・ストレッチなどの表情筋を鍛えることが効果的です。
コスメには、ハリをもたらしてくれるレチノールや、ペプチドを配合したものがおすすめ。

KISOのクリームはレチノールを3%も配合しているのに、2,000円という手に取りやすい価格。
リフトアップ化粧品は高価なものも多いので、まずプチプラから試してみたいという方におすすめです。

超簡単!たるみ毛穴を引き締めるトレーニング


表情筋を鍛えると、たるみ毛穴はホントに引き締まります!

やり方は簡単。
口を大きく開けて、「あいうえお」と言うだけ!

「あ」「い」「う」「え」「お」はそれぞれ4秒ほどキープ。
これを1日20回程度やってみましょう。

ちょっときついな~と感じるぐらいが鍛えられている証拠。
お風呂に浸かりながら、寝る前のベットの中でなど、好きな時間にできるので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね!

③開き毛穴はテカリ防止だけじゃだめだった


開き毛穴の改善には、

・水分と油分のバランスの取れた保湿
・洗いすぎに注意すること

この2点が重要です。
化粧水もクリーム等も適量を丁寧に馴染ませ、時間をかけてスキンケアします。

開き毛穴の原因は主に皮脂が過剰に分泌されているせいです。
先ほどもちょっとお話しましたが、大人のテカリ・皮脂過剰は乾燥から来ています。

その為、皮脂を抑えるだけのスキンケアじゃ根本の解決にはなりません。
お肌が乾燥するので、それを何とかしようと皮膚が皮脂を出し、毛穴が目立ってしまうのです。

洗いすぎは厳禁!メイクに合ったクレンジングを

出典:Instagram

洗いすぎは乾燥を招き、さらに毛穴を目立たせます。
クレンジングはメイクの濃さに適したものを使いましょう。
W洗顔は極力控えるのが◎

クレンジングは、是非こちらを目安に選んでみてください。

【オイルクレンジング】
ウォータープルーフの下地やファンデ、油性のエマルジョンファンデ
【クリームクレンジング】
クリームファンデ~リキッドファンデ
【ジェルクレンジング】
リキッドファンデ~BBファンデ
【ミルククレンジング】
BBファンデ~パウダーファンデ

どんな毛穴トラブルも保湿ケアが1番大事


出典:Instagram
▶アクセーヌ モイストバランスローション
▶5,940円/360ml

そもそも毛穴は、お肌のキメがふっくら整っていると目立ちません。
またメイク乗りも良くなるので、メイクの仕上がりも格段に上がり、さらに毛穴レスなお肌になれます。
その為にはやはり保湿は大切です。

化粧水はムラなく、じっくりお肌に馴染ませるのがコツ。
とろみ化粧水よりも、さらさら系の化粧水の方がお肌全体に馴染ませやすく、クリームや乳液等とのバランスも取りやすいです。

アクセーヌのモイストバランスローションはお水のようにサラッとしているのに、肌に馴染ませるとしっとり。
お肌が化粧水をぐんぐん飲み込むような感覚がクセになります。

お肌がきちんと保湿されていれば、乾燥しないので、開き毛穴やたるみ毛穴も予防できますよ。

ビタミンCの力で毛穴ケアをレベルアップ

出典:Instagram
▶ロート メラノCC薬用美容液
▶1,180円/20ml

お肌の保湿が大前提ではありますが、美容液やクリームでビタミンCやビタミンC誘導体を取り入れるとさらに効果的です。

ビタミンCには高い抗酸化力があるので、毛穴の黒ずみにもたるみ毛穴に最適。
皮脂抑制作用もあるので、テカリ防止にも繋がります。
しかも、美白効果も期待できるので、美肌にはもってこいの成分なんです◎

毛穴レスなメイクにはツヤ系下地とファンデを選ぶ


スキンケアの次はメイクで毛穴レスなお肌を作る方法。
その為に目指すべきは、透明感とツヤ感のあるベースメイク。
マットでサラッとしたお肌も憧れますが、厚塗りになりやすいのが難点。

ちゅるんとツヤのある、もとから毛穴がないような卵肌を意識しましょう。

毛穴レスの為の下地は透明感重視

出典:Instagram
▶ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N
▶SPF20 PA+++
▶4,320円/30ml

下地は透明感を出せるものをチョイス。
ラベンダー系の下地を選べば、簡単に透き通ったお肌を演出できます。
血色感も出せるピンク系の下地でもOK。
ただし、赤みの出やすい人はラベンダーの方が使いやすいですよ。

リキッドファンデをブラシ付け

出典:Instagram
▶ランコム タンミラク リキッド
▶SPF25 PA+++
▶6,480円/30ml

ファンデーションはリキッドタイプがおすすめ。
塗るときは、指やスポンジよりも、少量でしかもムラなく塗布できるブラシを使いましょう。
アイテムにもよりますが、半プッシュもいらないくらい、ごく少量を使うのがコツです!

UVカットも忘れないで

出典:Instagram
▶ラロッシュポゼ UVイデア XL
▶SPF50+ PA++++
▶3,672円/30ml

ツヤ系の下地やファンデはSPF値が低いものも結構多いです。
真夏の炎天下の日のお出かけや、日焼けに敏感なに人はちょっと心もとないですよね。

そんな時はUV下地でしっかり日焼け対策を。
ラロッシュポゼのUV下地なら、UV効果も透明感も得られて、ツヤ肌毛穴レスなメイクにぴったりです。

カラー下地と併用したいときは、日焼け止めを全顔に、カラー下地はくすみの気になる部分に使いましょう◎

ハイライトを駆使して毛穴をカモフラージュ


出典:Instagram
ファンデやコンシーラーで毛穴をカバーするだけじゃ×。
のっぺりした印象になって厚塗りになってしまいます。

ハイライトとダークカラーでメリハリ顔を作って、毛穴に視線が集まらないようにカモフラージュすることも大切です。

明るい色のリキッドコンシーラーを鼻筋に

出典:Instagram

鼻筋のハイライトに、リキッドタイプのコンシーラーを忍ばせましょう!
パウダータイプのハイライトより、ナチュラルで元から鼻が高いお顔を演出できます。
色は自分の肌よりも1トーンくらい明るいものを選ぶと良いですよ。

リキッドタイプのコンシーラーは出先のメイク直しにもとっても便利。
リキッドファンデは持ち運びが不便ですが、リキッドコンシーラーはかさばらず、手を汚さずメイク直しが出来ます。
パウダーだけのメイク直しよりカバー力が出るのも魅力的ですね。

クリームハイライトをCゾーンに忍ばせる

出典:Instagram
▶THREE シマリング グロー デュオ
▶4,860円

ハイライトをCゾーンにサッと入れるだけでもグッと垢ぬけたツヤ肌になり、毛穴レスな印象を引き立ててくれます。

ここでもパウダータイプより、クリームタイプがツヤ肌にはおすすめです。
内側からツヤを放つような透明感で、毛穴の気になる頬や鼻より目元の印象がアップしますよ。

仕上げのパウダーは最低限の量をオン


出典:Instagram
▶コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー
▶5,400円/20g

毛穴レス×ツヤ肌の仕上げにはフェイスパウダーが必須です。
メイク崩れやテカリの防止力がグッとアップ。
より毛穴の目立たないお肌が完成します。

ただし注意したいのはその量。
特に夏場は皮脂崩れ防止のために沢山付けたくなってしまいますが、ツヤ肌にそれはNG。

パフをこすり合わせ、余分なお粉はオフしてから、Tゾーンを中心に軽く乗せていきましょう。
頬はTゾーンの後のパフに残ったお粉でOK。
これで毛穴レスなちゅるんと肌の完成です!
フェイスラインにはお粉は乗せなくて大丈夫ですよ◎

毛穴レスお肌は絶対作れる!


今回は毛穴レスなお肌になる方法をご紹介しました。

スキンケアではまず、自分の毛穴の種類を知ることと、それに見合ったスキンケアを行うことが大切です。

そしてメイクではツヤ肌・透明感を意識することと、毛穴に目がいかないようなカモフラージュもコツ。

今日から・明日からのスキンケアとメイクに是非取り入れてみて下さいね!

関連記事一覧