主婦の強い味方!家事が効率化するちょっとした便利アイテム

毎日休みなく働き続けている主婦の苦労は計り知れません。できれば少しでも家事を楽したい、もっと時間を効率よく使いたいなど、悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?
家事の時間に縛られたくない!そう感じている女性へ向けて、家事が楽になるちょっとした便利アイテムをセレクトしました。

家事の時間は減らしたい!でも手抜きはしたくない


毎日こなさなければいけない家事ですが1日の内、約5時間以上は家事に縛られてしまっているのが一般的です。毎日それだけの時間を家事に奪われてしまっていては、自分の休まる時間や好きなことをする時間さえないでしょう。
手抜きにはならなず、しっかりと家事をこなしながら時間を節約できる便利グッズをご紹介いたします。

家事を楽にするグッズ:掃除編

トイレの除菌洗浄剤 大きなモコモコ泡スプレー

掃除の中でも面倒な場所の一つなのが「トイレ」でしょう。かがんでゴシゴシと力を入れなくてはなかなか綺麗にトイレを掃除することは出来ませんよね。

そんなときにおすすめなのがアイリスオーヤマの「トイレの除菌洗浄剤 大きなモコモコ泡スプレー」です。昨今テレビCMなどでも見かけることも多いでしょう。泡によってトイレの洗浄を行ってくれる優れものです。

スプレーによって差っとトイレに吹きかけてあげるだけでモコモコな泡が、汚れてしまいがちなトイレのふちにしっかりと密着します。汚れが気になる所にスプレーをするだけですので、力を入れてこすったり河岸で疲れてしまうような心配もありません。

泡のスプレーをして、後はトイレの水を流すだけなのでトイレブラシが必要なくなりますし時間をかけて掃除する時間も省けるのです。高密着高洗浄の泡の色が変化したら流すタイミングです。

サビ取りスプレー(KUREスーパー5-56)

お掃除において強敵にもなるのが「サビ」でしょう。サビがあるだけで見栄えも悪いですし、汚い場所のようにさえ感じてしまいます。しかしそんなサビ、なかなか落とせないのも悩みどころです。

そんな時活躍してくれるのが「サビ取りスプレー」です。今まであれば諦めてしまっていたような頑固なさびでも画像でご紹介している「KUREスーパー5-56」であれば、強引に削ったりすることなく落とすことが出来ます。

サビになりやすいシンク周りだけではなく、車や工具・自転車などのサビもしっかりと落としてくれる優れものです。長年放置されてしまった古くて頑固なサビにも有効で、しっかりと確実にさびを落としてくれます。

 布団クリーナー

昨今便利家電としても注目されつつある「布団クリーナー」は、コードレスで使いやすく小回りが利くのが特徴です。さらに、どうしても付着してしまいがちな細かい埃や繊維などをしっかりと吸収します。

それだけではなく、アレルギーの原因にもなるノミやダニを除去してくれる機能などもどなわっています。なかなか布団を毎日干す、なんてことはできませんし布団を丸洗いするなんてことも出来ません。

特に春先などは花粉が気になる季節になってきますから、ベランダに布団を干してわざわざ花粉を付けてしまうようなことは出来ません。

そんな時、布団クリーナーがあれば気になるごみを取り除いてくれるのです。さらに掛け布団以外にもマットレスやまくらなどにも活用できますから、寝具丸ごと綺麗にすることが出来ます。

家事を楽にするグッズ:洗濯編

引っぱリンガー

洗濯の便利グッズとして、一つ目にご紹介するのが「引っぱリンガー」です。こちらの洗濯ばさみは、選択の取り込みが一瞬で行える優れものとなっております。

「引っぱリンガー」は特許を取得しており、特殊なピンチを使用しています。これにより洗濯物が片手で簡単に取り込むことが可能となっているのです。

洗濯物を痛めることなくさっと、片手で取り込めますのでこれまで面倒だった洗濯物を洗濯ばさみから外すという行為を、、省略することが可能となりました。

また、丈夫なつくりをしているのが特徴的で長く使用し続けることが出来、しかも15年の保証書が付いてくるので安心して使用することが出来ます。

エリそで

ワイシャツやTシャツなど、気になるのは襟や袖の汚れですよね。通常の選択ではなかなか切れに落とせなかったり、手で揉み洗いをしているといった方もいるでしょう。

そんな面倒な手間を省いてくれるのが「エリそで」です。黄ばんだ汚れがついてしまいがちな襟首や袖に塗り、そのまま洗濯をするだけで綺麗に襟や袖の汚れを落とすことが出来ます。

ご主人の頑固なワイシャツや、お子さんが汚してしまったTシャツなどに活用いただけます。面倒だった揉み洗いの時間が短縮できますから、画期的ですね。

 そのまま洗えるランドリーネット 

洗濯を便利に、そして時短させてくれるアイテムの一つが「そのまま洗えるランドリーネット」です。選択の時面倒だと感じるのが洗濯籠やネットから取り出して洗濯機に入れる作業です。

このそのまま洗えるランドリーネットは、その名の通りネットに入れたまま選択することが可能です。中にはしっかりとメッシュの仕切りもついているので、絡まりやすいものや傷んでほしくないものを仕分けることもできます。

バッグのように手持ちもついていますので、コインランドリーなどに持って行くときにも活用いただけるでしょう。また毎日の選択以外にも旅行の着替えなどを入れておくこともできます。帰宅したらそのまま洗濯機に入れられます。

家事を楽にするグッズ:キッチン・料理編

 ワンステップ水切りボウル

料理も家事の中で大きな存在となるでしょう。料理が面倒だと思っても毎日外食というわけにもいきませんよね。そんなキッチンや料理でのお助けアイテムが「ワンステップ水切りボウル」です。

こちらは水切りザルとボウルがワンセットになっているアイテムでシンプルな形をしていながらも水切りの手間をしっかりと省いてくれる優れものです。ボウルとザル二つ使わなくていいだけでもかなりの手間削減となります。

面の水切りやお米研ぎ、そのほか野菜洗いなど多様性に優れているのでさまざまな料理の場面でも活躍してくれるでしょう。使い方も簡単で、ふちを掴んで回転を止めたらあとは傾けるだけで自由自在に活用できます。ホイールにはストッパーもついていますよ。

 電気ケトル

キッチンアイテムの中でも、忙しい朝に最適なのが「電気ケトル」です。夜間やお鍋を使ってお湯を沸かすよりも簡単に、そして必要な分だけ素早く沸かしてくれます。

紅茶やコーヒーをあらかじめカップにセットしておいて、ケトルで自分が飲む分だけ沸かして朝のブレイクタイムを楽しむこともできます。そのほかにも即席のお味噌汁のために必要な量だけお湯を沸かすなど、活用できる幅は広いでしょう。

時間のない朝だからこそ、たくさんのお湯を沸かすことよりも必要な分だけ短時間でお湯を沸かせてくれる電気ケトルが大活躍するのです。

 デジタル計量カップ

キッチンで活躍してくれる便利グッズの一つが「デジタル計量カップ」です。その名の通りデジタル表示によって重さと容量を表示させてくれるアイテムです。計量カップの中に材料などを入れながら計測が可能ですので、無駄な荒いものや手間を省くことが出来ます。

計量カップ型になっているので、粉や液体を測ることもできますしカップを外すことによって物の計測も可能です。活用方法がとても多様ですので、これ一つあれば料理がもっと簡単にそして手間も省けて楽しくなります。

計量にはそれぞれモードがあり、水や食用油・牛乳・小麦粉など材料に合わせて軽量することが可能です。特に材料が多くきちんとした計量が重要となる「お菓子作り」にもおすすめですので、お子さんと一緒に楽しくお菓子が作れます。

その他ジャンルの家事を楽にするグッズ

 鍋・フライパン立て

キッチンにおいてかさばってしまうのが「調理器具」ですよね。その中でも鍋屋フライパンはサイズもさまざまですし作る料理によって使うものが変わってきます。そのためどうしてもフライパンの数が増えてしまって場所を取ることも多いでしょう。

そんな時ぜひ活用していただきたいのが「鍋・フライパン立て」です。アイテムによってはシンクにおけるコンパクトなものもあります。

フライパン立てがあるだけで重ねておいておくよりも片づけられているようにも見えますし、下のフライパンを探して取るような手間が省けます。またフライパンや鍋同士が触れていないので、衛生的にも良いですね。

サビや水垢などがついてしまうのも防ぐことが可能ですので、無駄な掃除など手間も省くことが可能です。いかに効率よく手間を省いて料理が出来るのか、が家事を楽にするポイントとなります。

スタックボックス

収納に便利なのが「スタックボックス」です。多様性に優れていて、連結ピンを使用すれば複数を積み重ねてインテリアとしてもお使いいただけます。ご自身の収納スペースやお部屋に合わせて組み合わせることが出来るのです。

蓋がついていますから、生活感を見せたくないといった方にもおすすめですし埃が中に入ってしまうことも防ぎます。細かい文房具や食品・DVDなどさまざまなものを収納できます。

リビングに放置されてしまうような小物を収納して、片付けや掃除を楽にすることも出来るでしょう。出し入れ口が斜めになっているので落ちてしまうような心配もなく、しっかりと中身の確認もできるのがポイントです。

テーブルタップボックス

意外と場所を取ってしまって、掃除の邪魔になりやすいのが「電源タップ」です。コードが絡まったりして埃が溜まりやすくなりますよね。そんな時におすすめなのが「テーブルタップボックス」です。

どうしてもごちゃごちゃとしがちなケーブル類をすっきり隠してくれるだけではなく、湿気や埃からも守ってくれる効果が得られます。長めのタコ足などもすっぽりと隠してくれるので、見栄えも良いですね。

ごちゃごちゃとしたケーブルが外に出ていないので、掃除機やモップなどをかける時にもいちいちどかしたりする手間が省けます。また蓋の淵からコードを出すことが出来るので、スマートフォンの重電などにも最適です。

便利グッズを活用して家事をもっと楽にしましょう


日々の生活の中で、主婦にとって縛られてしまいがちなのが「家事」です。朝起きて朝食の準備から掃除洗濯、買い物などなどやることがたくさんあります。そんな中、自分の時間が作れるのはなかなか難しいでしょう。

しかし家事に縛られてしまって自分の時間が作れないのは出来れば避けたいものですから、家事を少しでも楽にしてくれるような便利グッズを活用しましょう。少しアイテムを変えるだけでも時間の節約になります。

休まる時間や、自分だけの時間を作れることは人間としてもとても重要なことでもあります。疲れを癒すためにも必要ですよね。便利なアイテムを活用して日々の生活を少しでも彩あるものにしていきましょう。

関連記事一覧