オーガニックコスメで優しい【つやつやリップケア】のすすめ

リップは顔の印象を大きく左右する大事なパーツのひとつ。
どんなにスキンやアイメイクが整っていても、リップケアを怠って皮剥けしていたりカサカサしていては美しさが半減してしまいます。年間を通して乾燥や紫外線など、唇はいつも乾燥の危険にさらされてている状態。唇の乾燥や皮荒れを防ぐには日頃のこまめなケアが重要です。今回はオーガニック成分を主にした、優しい成分でつやつやのリップを叶えるアイテムをご紹介します。

唇は水分保持機能が低いパーツ、通年のケアがマストです!


唇は水分保持機能が低く、季節を問わず細やかなケアが必要なパーツ。そして人から見られやすく、印象が付きやすい重要なパーツでもあります。しかしその分しっかりケアをすれば成果が出やすく、年中プルプルつやつやのリップでありたいですよね。リップメイクの映える、美しい土台となるツヤ唇を手に入れましょう。

リップアイテムは体の中に入りやすい!オーガニックの安心成分を


リップケアをするのは大切ですが、口の中に入りやすいことを考えると、できるだけ害のないオーガニックな成分でできたアイテムが安心です。ですのでこの記事では合成化学成分の少ないものをご紹介します。
リップケアは、粘度の強弱で使用感の好みや仕上がりが変わり、またお手持ちの口紅との相性が良いものを選ぶのが最良です。粘度別でオーガニックブランドのリップケアアイテムを見ていきましょう。

粘度強め・オーガニックブランド・リップケアアイテム

知る人ぞ知る、VERIMA(ヴェリマ)・「リペアリップバーム」

出典:verima
外的ダメージから唇を守るVERIMAの「リペアリップバーム」。
粘度が高めのテクスチャーで唇にとけこむような使用感で、保湿成分をたっぷり配合し、ぷるんとした唇へと導きます。うるおいと弾力を与えるホホバ油・シアバター・ミツロウ配合。ヒッポファン(サジーオイル)の天然色素でツヤのあるオレンジ色の唇に。ヒッポファン(サジー)は、たっぷりのビタミンCをはじめ、ビタミンA、B1、B6など、豊富な栄養価を含むグミ科の植物。 過酷な環境でも自生する美容界でも注目される存在。ビタミンが豊富に含まれ、乾燥した唇に栄養分を与え、ハリを与えます。合されたヒマシ油が唇の縦ジワもカバーし、ふっくらと美しいリップへ。粘度が高いわりに浸透力が高いので、上に口紅を塗る際に素早く塗れて便利なのも「リペアリップバーム」の良いところ。

植物でエイジングケアを追求するVERIMAは、ドイツ南西部のワインの製造が盛んな”バーデン”と呼ばれる自然豊かな地で、ラウ女史という1人の美容研究家によって誕生しました。それまで普通の化粧品会社で仕事をしていた彼女は、化学原料を使用した製品の安全性に疑問を持つようになり、人と環境にやさしいドイツの伝統植物療法をベースに、美容効果の高いオーガニック化粧品の研究を始めました。
彼女のこだわった点は植物の抽出の仕方と人の肌にどのように影響を与えるかです。
4年の歳月をかけ、ハーブの特性を生かしたプロダクトを生み出し、VERIMAの商品はドイツではエステサロンなどで使われるほど高品質。VERIMAは日本でもエステサロンや美容家の間で話題になり、美容雑誌などでも良く取り上げられている実績に信頼のおけるブランドです。
「リペアリップバーム」をはじめ、30OVERの女性たちに強くおすすめしたい製品が勢揃いしています。

徹底したオーガニック成分、amritara(アムリターラ)・「フルーツエナジー リップクリーム」

出典:amritara
こちらのamritara「フルーツエナジー リップクリーム」も粘度高めのテクスチャー。
ヘマトコッカス藻から抽出したフィトカラ―「アスタキサンチン」からなる、きれいなオレンジ色のオーガニックフルーツオイルの恵みがいっぱいのリップクリームです。
主成分のオイルは楊貴妃が愛したとされる「アプリコットオイル」で、愛媛県の「甘夏」の香り。甘夏のフレッシュな香りはリラックス効果も期待できます。
紫外線から唇を守るラズベリーオイルやホホバオイル、シアバターが配合されているので、乾燥しがちな唇をしっとりさせ、ぷるぷるな唇に保ってくれます。

唇の縦ジワなどが気になり始めた方にも、普通のリップクリームに物足りなさを感じ始めた方にもおすすめな、大人の美容リップクリームです。日中だけでなく、おやすみ前にも唇のトリートメントケアとして使ってもOK。十分な潤いが欲しい方におすすめのしっとりタイプです。使用感が良く、親子で愛用するリピーターもいるのだとか。こだわりの詰まったオーガニックブランドでうるおい唇を手に入れてください。

ふっくら明るい唇に、ニールズヤードレメディース・「ローズヒップ&シアバターリップバーム」

出典:ニールズヤードレメディース
超乾燥唇にぴったりと定評のあるニールズヤードレメディースの「ローズヒップ&シアバターリップバーム」です。乾燥に敏感な唇には、ローズヒップやシアバターが濃密な潤いを与えてくれます。特にローズヒップはビタミンの宝庫と呼ばれ、ふっくら明るい唇をつくります。乾燥対策にはもちろん、口紅を塗る前のベースケアとしてもおすすめな優れもの。レモンがほのかに香る爽やかなリップバームです。

ニールズヤードレメディースは1981年にイギリス初のナチュラルアポセカリー(自然薬局店)をオープンさせました。それは美容と健康をトータルにサポートするためのエッセンシャルオイルやハーブティー、ナチュラルレメディ、これらを元にしたオーガニックスキンケアが全て揃うお店でした。「生き生きとした美しさは肌と体、そして心のつながりを考えトータルにケアすることで生まれる」という理念の元、現在は日本でも全国で取扱店があるビューティーブランドに成長しています。「ローズヒップ&シアバターリップバーム」はニールズヤードレメディースを使ったことがない方のビギナーアイテムとしてもおすすめです。

粘度中程度・オーガニックブランド・リップケアアイテム

とろけるような濃厚保湿 コレスナチュラルプロダクト・「リップバームスティック」

出典:Amazon
ギリシャ初のホメオパシー薬局の薬剤師ジョージ・コレスが、1996年、植物に関する深い知識と3000種を超える薬草療法の開発を経て、 “安全と効用を考えたデザイン性あふれるスキンケアを”と、コレスナチュラルプロダクトを創立しました。高品質な天然由来成分やオーガニック素材の使用をフィロソフィーとし、臨床実験で確認された肌と環境にやさしくなじむ製品は、 今や世界中の人々から愛されギリシャの薬局を中心に5,000店舗、世界では30カ国で展開しています。

そんなコレスナチュラルプロダクトの「リップバームスティック」はとろけるような濃厚な保湿力で、ぷるんとした唇へと導いてくれる優秀なリップアイテム。96.7%天然成分由来というのも安心して使えるポイント。オイルインなので春夏秋冬問わず、いつでもつやつやの唇を目指すことができます。ヘーゼルナッツオイル・マカダミアオイルにアロエべラを配合していて、ひび割れのひどい唇にもおすすめの使用感と仕上がりです。また、こちらの他にも色付きタイプも展開しているので用途に応じて選ぶことができます。

オーガニックコスメの定番、ドクターハウシュカ・「リップケアクリーム」

出典:ドクターハウシュカ
ドクターハウシュカの「リップケアクリーム」は唇と唇周りに使用できるケアアイテム。日中はもちろん、おやすみ前の夜にも使える仕様で、ホホバ油やシアバター、ミツロウなどさまざまな天然のワックスや油分をバランスよく配合しています。紫外線防止効果(LSF3)もあり、デリケートなくちびるを外的ストレスからしっかり保護。荒れた唇をふわっとつややかな状態へとブラッシュアップしてくれるアイテムです。

ドクターハウシュカは1967年に始まったドイツの認証ナチュラル化粧品ブランド。 自然由来のみの原料へのこだわりと幅広い品ぞろえで、自然に寄り添うライフスタイルを提案する、世界45か国以上で愛されるグローバルブランドです。人間をホリスティック(総合的)にとらえる考え方に基づいて作られ、肌という人間の一つの器官に全体的に働きかけ、肌自身がもつ機能を活性化させるというコンセプトでプロダクトを展開しています。
「リップケアクリーム」はそんなドクターハウシュカの実績ある人気の定番商品です。一度使うとクセになりリピートする人も続出。唇荒れに悩む方に一度試してみて欲しいリップケアアイテムです。

粘度軽め・オーガニックブランド・リップケアアイテム

伸びの良いテクスチャー トリロジー・「インテンシブリップトリートメント」

出典:trilogy
乾燥した唇を保護する伸びの良いトリロジーの「インテンシブリップトリートメント」。サラサラしたテクスチャーで重たい使用感が苦手な方におすすめです。うるおい感も優れ、寝る前のリップケアとしてもOK。夜は少し多めに塗布して使用しましょう。朝起きた時のうるおい感に感動してしまうかも?

トリロジーはニュージーランドの姉妹サラ・ギブスとキャサリン・ド・グルートが、肌への効果を持つローズヒップオイルに出会ったことが始まりで、2002年トリロジーブランドを立ち上げ、未来のためのナチュラルなスキンケアを取扱いはじめました。
はじまりは5つのローズヒップスキンケア製品でしたが、現在は素晴らしい効果のあるナチュラル製品で40を超えるスキンケアやボディケア、ヘアケア製品を作り、世界20ヵ国以上で販売しています。
「健康で美しい肌は自然原料から」という信念の元に、ブランド創立から最高級の自然原料にこだわって製品を作り出す姿勢が世界中から愛されている秘訣です。

体温でとろける、ジョンマスターオーガニック・「リップカーム」

出典:john masters organics
乾燥をケアし、ツヤとハリを与えてくれるジョンマスターオーガニックの「リップカーム」です。
なめらかなテクスチャーで、乾いた唇にもなじみやすく、1度塗ったら長時間潤いをキープするリップクリーム。
保湿成分のオリーブ果実油やミツロウを配合しています。ベタつかないので口紅の下地や、おやすみ前に使うリップトリートメントとしても最適です。外出先でのうるおいケア&リフレッシュにも◎。
ジョンマスターオーガニックは日本でも知名度が高く、美容雑誌のリップケアランキングなどでも常に上位を獲得している「リップカーム」。さらにジョンマスターオーガニックは、オーガニック認証USDAを取得している信頼のブランドです。リップカラーが映える美しい唇のキープに最適なので、見つけたら是非チェックしてくださいね。ラズベリー、バニラ、ペパーミントの3種類のフレーバーから選ぶことができます。

唇の”ナイトクリーム” サラハップ・「ドリームスリップ」

出典:sara happ
しっかり保湿のホホバ油からできた濃密リップクリーム「ドリームスリップ」。
べとべとしない、しっかりとしたつけ心地。洗練された豊潤保湿力を体感しながら、リラックスタイムを演出するカモミールの香りとともに、上質なリップケアへと導きます。朝の目覚めから、しっとりすべすべリップで爽やかに。ベッドタイムに適量を唇に塗布するだけのお手軽リップケアです。パッケージもエレガントで胸がときめきますね。

サラハップはアメリカ生まれのリップケアブランド。動物実験を一切行わず、成分も自然由来のものを厳選して、リップに特化したプロダクトを展開しています。特にこちらの「ドリームスリップ」は唇荒れの救世主とも言える存在で、なかなか肌に合うリップケアアイテムに出会えない敏感肌の方にもおすすめ。ガサガサ割れの唇も、ふっくらとなめらかな唇へ飛び級できる上質なアイテムです。

目指すはうるツヤなモテ唇!オーガニックケアで手に入れて


今回は唇を紫外線や乾燥から守る、成分安心なリップケアアイテムを粘度別にご紹介してきました。どんな唇も乾燥しやすいので通年のリップクリームでのケアはマストです。カサカサ唇は卒業し、リップカラーが似合う美しい唇を手に入れて好感度フェイスに磨きをかけましょう。

関連記事一覧