上手にできる!子供のヘアカットのコツと便利アイテム10選♪

子供のヘアカット、ママやパパでも自宅で上手にできたら嬉しいですよね。ママやパパが子供のヘアカットを自宅でするとき、子供が動いたりするのがこわくてハサミを使うのが難しいと感じることも。

ママやパパが自宅でできる子供のヘアカットのコツと、子供のヘアカットを手軽に上手にすることができるとっておきの便利アイテムをご紹介します。

自宅でできる子供のヘアカット

子供のヘアカットをしたいけどまだ小さくて美容室に行くのは難しかったり、美容室に行くほどでもないから自宅でサッとカットしてしまいたいと思うことはありますよね。

少し髪の毛を切りたいだけなのにというときでも美容室のカット代はかかってしまうので、自宅でママやパパがカットをすればカット代が節約できます。

ママやパパが子供のヘアカットをすることによって子供とのスキンシップを取ることもできます。たくさん子供と触れ合いながらヘアカットの時間を楽しむことができると良いですね。

ヘアカットに必要なもの

出典:amazon

自宅で子供のヘアカットをするときにまずは準備が必要になります。ヘアカットに必要なものを事前に用意をし確認しておきましょう。

道具はもちろん、子供のヘアカットでは子供が飽きないうちにカットをすることが重要なのでスピードも大切です。子供が飽きないような工夫もしてあげると良いですね。

ハサミ

出典:amazon

普通のヘアカットのハサミでも大丈夫ですが、子供用のヘアカットハサミを用意しておくと切りやすいのでおすすめです。

赤ちゃんの場合にはベビー用の小さいヘアカットハサミもあるので、子供の年齢に合わせて用意をしましょう。

すきバサミ

出典:amazon

ヘアカットの必需品でもあるすきバサミ。髪の毛をすいて髪の毛の量を調節したり、全体を整えるときに欠かせないアイテムなので忘れないように用意しましょう。

バリカン

出典:amazon

短くて細かい部分に必要なのがバリカンです。赤ちゃんにも使える子供用のバリカンだと安心して子供のヘアカットができます。

コーム

出典:amazon

髪の毛を整えたり、ヘアカットのときに長さをそろえて切りたいときに便利なのがコームです。コームを使ってヘアカットをすると髪の毛がジグザグになってしまうことを防ぐことができます。

髪の毛をカットする前にはしっかりと髪の毛を梳かす必要があるので忘れないように準備しておきましょう。

ヘアクリップ

出典:amazon

子供のヘアカットをするときにヘアクリップで髪の毛の切らない部分をとめておくと、カットしやすくて便利です。ヘアクリップで髪の毛をとめながら、ヘアカットをしていくとキレイにカットすることができます。

カットしたい部分とカットしたくない部分を分けることもできるので、クリップも必需品です。

霧吹き

出典:amazon

髪の毛を水で濡らしながらカットすると髪の毛がまとまるので切りやすくなります。霧吹きは100円ショップのものでも大丈夫なので用意しておきましょう。

ケープ

出典:amazon

自宅でのヘアカットをする際、切った髪の毛が床に落ちてしまうと後の掃除が大変になります。髪の毛が床に落ちないようにケープの先に落ちた髪の毛を受け取る部分があるタイプのものがおすすめです。

念のために新聞紙を床に敷いておくと、ケープで受け取れなかった髪の毛が新聞紙の上に落ちるのでヘアカット後の片づけが簡単です。

首回りが広すぎるものだと髪の毛がケープの中に落ちてしまい、洋服についてしまうこともあるのでマジックテープなどで首回りを調整できるものだと便利です。

ママやパパでも上手にできるヘアカットのコツ


出典:Instagram

自宅で子供のヘアカットをしたいけど、上手に切ることができるか不安だったり切り方がわからないということもありますよね。そんなママやパパでも上手にヘアカットができるコツを見ていきましょう。

横にまっすぐ切る
よく美容師さんはヘアカットをするときに縦にハサミを入れる方法で行います。この縦にハサミを入れてカットする方法のことをチョップカットといいます。

子供のヘアカットでは子供が気をそらさないうちにサッと素早く行う必要があります。そのため時間のかかるチョップカットではなく、まっすぐハサミを入れてカットする方法を使いましょう。

まっすぐハサミを入れてカットすると仕上がりもまっすぐなカットラインができてしまうので、カットしたい長さになったらすきバサミを使ってジグザグなラインに整えてあげると良いです。

髪の毛をまっすぐにカットするコツ
ヘアカットをするときにまっすぐカットしたつもりでも、ガタガタになってしまうということはよくあります。

まっすぐカットするためのコツは髪の毛をしっかりとコームで梳かしてから、人差し指と中指でカットしたい部分の髪の毛を床と並行になるようにはさみます。

このときにあまり引っ張りすぎずに、指で髪の毛を押さえるイメージでカットしていくと良いでしょう。

前髪カットにはクリップを使う
子供の前髪の部分をカットするときには、カットしない横と後ろの髪の毛はヘアクリップを使って前に落ちてこないようにしっかりととめておきましょう。

横と後ろの髪の毛をクリップでとめることによって、前髪がカットしやすくなります。

嫌がっているときは無理にカットしない
子供がじっと座っていることができなかったりカットをするのを嫌がっているときは無理をせず違う機会に行うようにしましょう。

嫌がる子供を無理やり座らせてカットするのはママやパパも大変ですし、動くと失敗してしまう原因にもなるので潔く諦めることも必要です。

子供が好きなテレビやDVDを見せる
ヘアカットをしている間ずっと何もせず椅子に座っていると子供は退屈します。ヘアカットをするときは子供が好きなテレビやDVDをつけてあげましょう。

テレビやDVDに夢中になっている間にカットしてあげると子供もあまり動かないのでママやパパもカットをしやすくなります。

子供のヘアカットに役立つアイテム


出典:Instagram

子供のヘアカットをママやパパがするときはスピードが大切になってきます。子供のヘアカットに失敗しないために役立つ便利なアイテムがあれば嬉しいですよね。

インターネット通販で購入することができる、ヘアカットの便利アイテムを紹介します。

【プランドゥ】すき太郎

出典:amazon

すき太郎という可愛いネーミングのすきカミソリです。くしとすきカミソリが一体化しているのですき太郎があれば髪の毛を梳いてそのままカミソリで髪の毛を剃ることができます。

カミソリはくしの内部に危なくないようにしっかりと固定されているので子供のヘアカットに使うときに安全です。調節機能が4段階あって、髪の毛のすく量を簡単に調節することができます。

販売サイトを見てみる

【パナソニック】赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット

出典:amazon

赤ちゃんの髪の毛も安全にカットすることができる赤ちゃん用のヘアカッターです。赤ちゃんのヘアカットをしたいけどハサミを使うのは危なそうでこわいというときにおすすめです。

髪の毛をカットするカッターが肌に直接触れることがないように、カッターがカバーに覆われている設計になっています。このため赤ちゃんにも安全にヘアカットをすることができます。

カバーの中にカットした髪の毛がたまっていくので髪の毛が散らばるということもありません。カット後はカバーの中に入った髪の毛をゴミ箱に捨てるだけなので面倒な掃除もしなくて大丈夫です。

乾電池式で電源コードに繋ぐ必要もないので自由に操作をすることができます。

販売サイトを見てみる

【パパママカット応援団】前髪カットスターターキット

出典:amazon

子供の前髪をカットするのにとても便利なアイテム、前髪カットスターターキット。付属されている変身カットマスクを前髪に合わせて子供に持ってもらいます。

変身カットマスクを顔に当てることによってハサミを入れる位置やカットする前髪の長さの目安がわかりやすくなります。

顔の前にカットマスクを持ってもらうので、カットした前髪が目の中に入ったり顔についてしまうということを防ぐことができるのも嬉しいポイントです。

変身カットマスクには種類があるので子供が好きなマスクを使ってカットすることができます。前髪カット専用のカットクロスがついているので体全体を覆うことなく身動きをするときに窮屈に感じることもありません。

販売サイトを見てみる

【ノーブル】前髪カットクリップ

出典:amazon

前髪カットクリップは子供の前髪カットをするときに役立つアイテムです。ブラシ型のクリップで前髪をしっかり固定します。カットしたいラインで髪の毛をクリップで挟むことによって、理想の長さで前髪カットができるのでおすすめです。

お値段もリーズナブルで手に入れやすく、クリップで前髪を挟んでサッとカットすることができるので時間をあまりかけられない子供のヘアカットも楽ちんです。

販売サイトを見てみる

【X-Jang】赤ちゃん用バリカン子供ヘアーカッター

出典:amazon

0歳の赤ちゃんから使うことができる赤ちゃん用バリカン子供ヘアーカッター。セラミック製の刃を使っていて丈夫で切れ味がよく、長時間の使用でも本体が熱くなることはありません。

バリカンを起動しているときの音も小さめなので赤ちゃんが驚かず、寝ている間にカットすることも可能です。起きているときになかなかヘアカットをすることができないという場合におすすめです。

カッター部分は取り外して水洗いをすることが可能なので、使い終わった後はサッと水洗いをして清潔に保管することができます。

販売サイトを見てみる

【貝印】サンパツセットカット&スキハサミ&クシのセット

出典:amazon

子供用のハサミ、すきハサミ、くしがセットになっている商品です。大人用のハサミやすきバサミと比べるとサイズも小さいので、子供のヘアカットがしやすくなります。

髪の毛をカットするのに充分な切れ味ですが大人用のハサミのような切れ味ではなく、万が一ハサミの刃が子供にあたってしまってもケガをしてしまうということがないので安心です。

ハサミの先にはめるキャップがついているので安全に保管することができます。

販売サイトを見てみる

【OKITI】子供散髪ケープヘアエプロン

出典:amazon

子供のヘアカットを自宅でするときにカットした髪の毛が床に散らばって掃除が大変ということになるのは避けたいですよね。そんなときにおすすめのアイテムが子供散髪ケープヘアエプロンです。

カットした髪の毛をしっかり受け止める形になっているので、床に髪の毛が散らばってしまうという心配がありません。首周りのサイズも1~10歳まで調節して使うことができるので、兄弟がいる家族にも長く使うことができるでしょう。

使わないときはコンパクトに折りたたむことができるので収納スペースを取ることはありません。

販売サイトを見てみる

【ピップベビー】ベビー散髪ハサミ

出典:amazon

赤ちゃんにも使えるベビー散髪ハサミ。ハサミの先が丸くなっているのが特徴で赤ちゃんでも安心して使うことができます。先が丸くなっているので赤ちゃんの頭を傷つけることもありません。

初めて赤ちゃんのヘアカットをするときや、子供のカットをしたいけど不器用だから不安というママやパパにもおすすめのアイテムです。

サビに強いステンレス製の刃でできており、キャップもついているので保管もしやすく便利です。

販売サイトを見てみる

【ピジョン】ヘアーセット

出典:amazon

ベビー用品で有名なピジョンから販売されているヘアーセット。赤ちゃんや子供の髪の毛に優しい柔らかいナイロンの毛のブラシと、先が丸くなっていて頭皮を傷つけることのないくしが2本セットになっています。

状況に応じて2本のブラシとくしを使い分けることができるのが良いですね。幅広のデザインで手にフィットしやすく持ちやすくなっているので、赤ちゃんや子供の髪の毛を梳かしやすいです。

販売サイトを見てみる

【OKITI】前髪後髪プロカットヘアカットクリップ

出典:amazon

前髪も後ろ髪もクリップでしっかりはさんでカットすることができるアイテムです。子供の髪の毛はもちろん、大人の髪の毛もクリップではさむことができるので家族みんなで使うことができます。

水平計がついているのでカットするときに髪の毛が斜めになってしまうということもありません。クリップにロックがついているので切っている途中にクリップが動いてしまうということもなくカットがしやすくなります。

販売サイトを見てみる

子供のヘアカットにチャレンジしよう


コツを押さえたり便利なアイテムを使えば子供のヘアカットをママやパパも上手に自宅ですることができます。事前に必要なものの準備をしっかり確認して子供のヘアカットに備えておきましょう。

ママやパパが上手にヘアカットをしてくれると子供もきっと喜ぶこと間違いなしです。

関連記事一覧