【エスニックテイスト】を大人の女性らしくファッションに取り入れて

暑い季節になると毎年と言っていいほどトレンドに台頭してくるエスニックファッション。『若い頃は良いけど、今はキレイめ思考だからエスニック風はちょっと難しいかな?』なんて思っている方も、アラサーを超えた女性の中にはいらっしゃるかもしれませんね。しかし、エスニックテイストは10代20代の若い女性だけのファッションではありません。大人のファッションに部分的に取り入れることで、程よくエッジが効いたりおしゃれに見えるのです。今回はそんなエスニックテイストを大人の女性らしく上手に取り入れるコーディネート術やトレンドの傾向、スタイリングの見本をご紹介します。是非参考にしてください。

そもそも”エスニックテイスト”ってどんなもの?


民族的な独特の柄や刺繍を取り入れたファッション
エスニックとは、「民族の」、「民族的な」、「異邦人の」という意味を指す言葉です。料理や音楽に対して使われる言葉でもありますが、ファッションにおいては、ユダヤ、キリスト教徒以外の民族調ファッションを指します。ユダヤ、キリスト教以外の例を挙げると、アフリカ(プリミティブ)、オリエント(アジア)、中南米(ラテンアメリカ)、熱帯地方(トロピカル)などの民族衣装などが当てはまります。その土着的で民族的な要素を取り入れたファッションが”エスニックテイスト”と言えるでしょう。もっと具体的に挙げると、独特な色使いの柄のテキスタイルを用いたり、刺繍やビーズなどが施された服やアクセサリーなどを取り入れたファッションが”エスニックテイスト”と呼ばれます。

海外ハイブランドのコレクションでは”エスニックテイスト”が躍る

日本でも高感度な女性から支持の厚いisabel marant etoile(イザベルマランエトワール)

こちらは毎シーズン、ファッション関係者はもちろん、世界中のおしゃれ感度の高い女性たちから注目されているイザベルマランエトワールの最新コレクションのルックです。国内でもエディションやエストネーションなどの有名セレクトショップなどで買い付けされているイザベルマランエトワール。そんな常に第一線を走るイザベルマランエトワールで発表されたのは、エスニックな印象の柄が目を奪うエレガントなワンピーススタイルです。イザベルマランエトワールはリアルクローズとして取り入れやすいエスニックアイテムが得意なブランドでもありますが、今期は特にエスニックテイストを推している様子が伺えます。

chloe(クロエ)からもエスニックテイストが提案されています

フランスの伝統的なラグジュアリーブランド、クロエの最新コレクションより。クロエといえば女性なら一度は誰しも憧れるようなトレンドセッター的ブランドのひとつです。そんなクロエからもエスニックムード漂うルックが多数提案されています。中でも雰囲気のあるエスニック柄のブラウスを纏ったこちらのスタイルはなんともエレガントで印象的。大振りのゴールドピアスもエスニックテイストを感じさせます。スタイリング全てにエスニックテイストを取り入れるのではなく、部分的にエスニックなアイテムをプラスするテクニックなら、ラグジュアリーメゾンのルックではありますが誰でも参考にすることができるのではないかとおもいます。

大人のエスニックファッション、まずは小物で取り入れてみては?

ポイントでエスニックを感じさせる
エスニックファッションはとても難易度が高いと感じてしまったり、30代を過ぎるとあまりコテコテに民族チックになってしまうのもハードルが上がると思ってしまう方は、まずは小物でエスニックテイストを取り入れて見ましょう。ポイントポイントにエスニックを感じさせるアイテムがあるだけで十分です。大人になってからは、特に小物使いが勝負。

アクセサリーでエスニック気分を楽しむ


出典:instagram
まずは耳元で
洋服は難易度が・・・と感じる方は、まずはこちらのようなピアスでエスニック気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。ゴールドの羽モチーフは、こちらのように少し大振りなものをチョイスすると可愛いですよ。デニムなどのシンプルな装いにもハマるはず。大人のエスニックファッションはあくまでも都会的な雰囲気を残しておくことが肝になります。その点でピアスはエスニックスタイルのファーストアイテムとして最適です。いつものファッションがグッとトレンドライクにアップデートしそう。

出典:instagram
こちらのような大振りのシルバーも、身につけるだけでテンションが上がりそうですね。ピアスだけでも十分にイマドキなエスニック気分を味わうことができるのです。先ほどの羽ピアスと同様、シンプルなスタイルにプラスしてみることから始めてみてはいかがでしょうか。くすみがちな大人の顔まわりもパッと華やいで一石二鳥です。

エスニックなピアスを探すなら。CHAN LUU(チャンルー)はいかが?

出典:instagram
CHAN LUUは1996年にロサンゼルスで設立された、高品質なハンドクラフトのジュエリーを中心とする、コンテンポラリーなファッションブランドです。ブレスレットが有名なので、ご存知の方も多いはず。CHAN LUUのすべての商品は、熟練したクラフトマンによってハンドメイドで作られています。ハンドメイドで作られたジュエリーは、永く愛着を持って愛用したくなりますよね。デザイナーのチャン・ルーが世界中を旅する中で触れた、さまざまな文化や伝統技術から得たインスピレーションをもとにクリエイトした独自のジュエリーは、設立から20年以上経った今も、そのオリジナリティーのあるデザインが、ハリウッドのセレブリティーを中心に世界中から大きな支持を得ています。もちろん国内でも大人気。

出典:instagram
こちらもCHAN LUUのピアスです。小振りなタッセルとビーズ使いがエスニックムードたっぷりでありながらも、エレガントで都会的な雰囲気を醸し出しています。CHAN LUUのジュエリーは、ひとつひとつのクオリティが高く、大人の女性のファッションに馴染みやすいはず。CHAN LUUのアイテムは、表参道店、東急プラザ銀座店、横浜タカシマヤ店、新潟伊勢丹店他、全国の百貨店やセレクトショップなどで取り扱いされています。公式オンラインショップもありますので覗いてみてはいかがでしょうか。
CHAN LUU(チャンルー)の公式オンラインショップを見てみる

ネックレスで取り入れるのも素敵

出典:instagram
続いてはネックレスのおすすめです。ネックレスは天然石のビーズを使ったちょっと大振りなものが、いつものコーディネートにエスニックテイストをプラスしてくれます。無理にエスニックな洋服に合わせずとも、無地の洋服にさらっと身につけるだけでトレンドライクな印象にコーディネートが仕上がります。

出典:instagram
こちらも先ほどご紹介したCHAN LUUで素敵なビーズネックレスを発見。暑い季節は襟元が寂しくなりがちなので、華やかなエスニックテイストのネックレスがばっちり映えますよ。お気に入りのネックレスを可愛く着けこなしたいですね。

サンダルでエスニックな足元に


出典:instagram
ビーズサンダルがイマドキ可愛い!
ビーズサンダルもエスニック気分をグッとあげてくれるおすすめアイテムのひとつです。見た目にも華やかで涼やかなビーズサンダルは大人の足元にぴったりですよ。ペディキュアも少しカラフルなカラーをチョイスすれば、こちらのようにデニムに合わせてもとてもスタイリッシュに。これからエスニックファッションに挑戦する方には比較的ハードルが低くて取り入れやすいのではないでしょうか。

ビーズサンダル、探すならおすすめはKIWI(キウィ)!

出典:instagram
繊細なビーズワークを得意とするインドのファクトリーブランド、KIWIのサンダルは、国内でもビーズサンダルのブランドとして有名。はき心地も大変良いと定評があるブランドです。タウンユースでもリゾートでも素敵ですし、気軽にエスニックテイストを楽しむことができますよ。KIWIのビーズサンダルは、国内ではトゥモローランドやスピックアンドスパン、シップスなどの全国のセレクトショップなどで取り扱いされています。大人の女性の足元を鮮やかに彩ってくれるKIWI。是非チェックしてみてくださいね。

エスニックな足元、chubasco(チュバスコ)もおすすめです

出典:instagram
chubasucoは、アメリカ西海岸サンディエゴに拠点を構えるアウトドアスポーツサンダルブランドです。アメリカ西海岸の豊かな自然の中でサーフィン、キャンプ、ダイビングなどをして育ったクルーたちによってデザインされています。chubascoはスポーツサンダルでありながら、メキシコで”Huarache”という編みこみのサンダルと出会い、そこから現代の素材や技術を応用し、よりモダンでエスニックムードのある快適なサンダル作りを開始しました。特にそのスタイリッシュなデザインと履き心地にはプライドを持っており、いかなるシーンや地形にも対応できるマルチソールを使用していて、世界中のキャンプ、ハイキング、アウトドアスポーツ愛好家に支持されています。そしてもちろん、ムードあるデザインでエスニックファッションを楽しむ人々にも愛用されています。chubascoは水陸両用の編みこみのサンダルで、速乾性に優れ、ソールにアウトドア用のラバーソールを採用。実用性とファッション性を兼ね備えたサンダルとして大変おすすめです。メンズとレディースの作りがあるブランドですので、パートナーとお揃いにして履くのも素敵。

洋服でもエスニックテイストを謳歌して

優しいブラウントーンでエスニック柄を大人っぽく昇華

出典:WEAR
こちらはパンツにエスニック柄をチョイス。柔らかなブラウン系でまとめているので落ち着いた雰囲気のスタイリングに仕上がっています。全体的にゆるめのシルエットを作ることでも大人っぽさもきちんと演出。ウッドのナチュラル素材のピアスやバングルもエスニックムードを高めてくれていますね。お手本にしたい大人エスニックスタイルです。

ワンピースで上品エスニックスタイルに仕上げるには?

出典:WEAR
総エスニック柄のワンピースはムード満載。こちらのコーディネートのように、小物で落ち着いた雰囲気を作ることが上品に仕上がるポイント。肌馴染みのいいゴールドのレザーサンダルは、エスニックテイストを壊すことなく都会的な雰囲気に。髪もスッキリまとめたアレンジで清潔感を出しています。

ロングスカートは無地トップス合わせが正解

出典:WEAR
エスニック度高めなペイズリー柄のロングスカートを着用。エスニック柄のロングスカートは涼やかですが1枚で存在感があるので、こちらのコーディネートのように無地のトップスを合わせて引き算して着るのが大人の正解スタイルです。足元のトングサンダルもお似合いですね。大人の女性に真似してほしいバランスのエスニックスタイル。

出典:WEAR
こちらのコーディネートも、エスニック柄のロングスカートと無地トップスを着用しています。柄の色味が変わるだけでかなりイメージが変わりますね。小物に上品な印象のホワイトのかごバッグ、バレエシューズを合わせているので、よりフェミニンにエスニック柄スカートを履きこなした一例です。

エスニックブラウス×ラップパンツが好相性!

出典:WEAR
ブラウスもエスニックテイストを取り入れやすいアイテム。刺繍の入ったふんわりブラウスはラップパンツにイン。エスニックブラウスとラップパンツはとても相性が良いのでトライしてみてはいかがでしょうか。さり気なく持ったPVC素材のクリアバッグもトレンド感をさらにプラス。

エスニックテイストは大人らしく着こなせる!


出典:instagram
今回の記事ではエスニックテイストを大人の女性らしく上手に取り入れるコーディネート術や、スタイリングの見本をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?この季節に、是非エスニックファッションを楽しんでみてくださいね。

関連記事一覧