永遠の定番【マッキントッシュのスプリングコート】で大人の女性へ

自分のスタイルを持つ、洗練された大人の女性。そんな素敵な女性には、廃れることのない定番アイテムが欠かせません。
3大コートブランドとして名高い【マッキントッシュ】のコートなら、スマートで気品ある着こなしに。
定番のゴム引きコートをはじめとする名品から、あなたを輝かせるスプリングコートを探してみませんか?

マッキントッシュ(MACKINTOSH)というブランド

マッキントッシュはイギリスの老舗アウターウェアブランド

出典:MACKINTOSH LONDON
マッキントッシュ(MACKINTOSH)は、1832年に設立されたイギリスの老舗アウターウェアブランドです。
雨の多いロンドンで暮らす人々のために、優れた防水性を誇る「マッキントッシュクロス」を発明したことからブランドが始まります。
雨をしのぐためには布に油を染み込ませた外套しかなかった当時、この画期的な新素材は全英で一大センセーションを巻き起こし、瞬く間に広がっていきました。その機能性の高さから上流階級の乗馬用コートしても用いられ、さらに戦時中には英国軍のレインコートとして採用されました。
現在も19世紀創業当時と変わらない伝統的な製法で1つ1つ職人の手でコートを仕上げているマッキントッシュは、「バーバリー」「アクアキュータム」と共にイギリスを代表とする3大アウターウェアブランドとして世界中で愛され続けています。

ブランドを象徴する「ゴム引きコート」

出典:MACKINTOSH LONDON
ブランドの代名詞ともいえる「マッキントッシュクロス」は、2枚の薄い生地の間に溶かした天然ゴムを塗り圧着させることで、水を沁みこませない生地を作ります。
このゴムでコーティングした生地から作られるので、マッキントッシュのコートは「ゴム引きコート」とも呼ばれ、ブランドを象徴するアイテムとして親しまれていきました。
そしてコートを仕立てる時には、生地を縫製した縫い目すべてに裏側からテープを貼ることで、さらに防水性を高めています。
マッキントッシュのコートは、防水性の高いマッキントッシュクロスと独自の縫製技術が用いられ、現在も職人が手作業で仕上げているため、限られた数しか生産されない特別なものとなっています。
その優れた技術は多くのハイブランドからも支持され、エルメスやルイヴィトン、グッチなどのブランドも生地の提供を求めるほど。
大量生産品があふれる現代においても、伝統製法を守り作られるマッキントッシュの「ゴム引きコート」は、その質の高さから長く愛用できる名品として輝き続けています。

シンプルな美しさが光る洗練された正統派英国スタイル

出典:Instagram
マッキントッシュのアウターウェアは、そのシンプルで洗練された美しいデザインによって人々を魅了してきました。
もともと防水性など使いやすさを評価されてきたマッキントッシュは、時代に左右されない機能美を磨き上げてきました。
「王道」を極めた廃れることのないデザインと、受け継がれる伝統製法で作られる質の高さは、5年後も10年後も愛用できる定番のアイテムとして選ばれ続けてきました。
シンプルで洗練されたデザインだからこそ、シーンを選ばずどんなスタイルにも合う万能アウターとして活躍してくれます。マッキントッシュには、オフィスなどのオフィシャルな場所はもちろん、リラックスした普段のスタイルにも、ドレスアップが必要なフォーマルなシーンにも、さらりと羽織ることのできる正統派英国スタイルを受け継ぐ上質なデザインのアウターが取り揃えられています。

マッキントッシュ ロンドンとマッキントッシュ フィロソフィーとは?

マッキントッシュには、大きく分けて3つのブランドがあります。「マッキントッシュ」の他に、「マッキントッシュ ロンドン」と「マッキントッシュ フィロソフィー」というブランドが展開されています。
この2つのブランドはそれぞれどのようなカラーを持っているのでしょうか?詳しくご紹介していきます。
マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)

出典:MACKINTOSH LONDON
マッキントッシュ ロンドンは、日本で展開するマッキントッシュのライセンスレーベルです。
アウターウェアだけでなくその他のアイテムも取り揃え、日常のあらゆるシーンにフィットするコレクションを提案しています。
マッキントッシュのDANと確かな技術を受け継ついだオーセンティックな英国トラッドをダンな解釈で再構築した、シンプルで上質なアイテムがトータルで揃えられるブランドです。
「マッキントッシュ」ブランドの店舗は日本国内では現在青山と銀座のみですが、「マッキントッシュ ロンドン」は伊勢丹や高島屋などを中心に全国に展開しています。
マッキントッシュのアイテムを全国どこでも実際に見て購入ができる利便性の高さも、マッキントッシュ ロンドンの人気の理由です。
マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)

出典:MACKINTOSH PHILOSOPHY
マッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのセカンドラインとして登場しました。
マッキントッシュのものづくりに対する「哲学」を受け継いだ、よりカジュアルテイストのブランドです。品質はそのままに、より手の届きやすい価格帯で英国トラッドを楽しむことができます。
マッキントッシュ ロンドンと同じく、アウターウェアはもちろんトップスからシューズ、アクセサリーまでが揃うトータルコレクションです。

マッキントッシュの代名詞「ゴム引きステンカラーコート」の魅力

伝統に基づいた「マッキントッシュクロス」が誇る高い防水性

出典:Instagram
ブランドを象徴する「マッキントッシュクロス」で作られるステンカラーコートは、受け継がれてきた伝統製法より創業当時と変わらない高い防水性を誇ります。
水に強いからこそ痛みにくく、何年も愛用できるコートです。現在では取り外し可能なライナー付きのタイプも増え、防寒性も兼ね備えた頼もしいアウターとして活躍してくれます。
またマッキントッシュクロス特有のハリは、コートのラインをよりシャープに美しく見せ、きちんとした印象を与えてくれます。

通気性を考慮した脇下のベンチレーション

出典:Instagram
マッキントッシュのゴム引きステンカラーコートの特徴的なディテールとして、脇下に付けられた5つのベンチレーション(通気口)があげられます。
優れた防水性を持つからこそ気になるのは通気性ですが、このベンチレーションのおかげで冬でも蒸れることなく、快適な着心地を保ってくれます。
もちろんベンチレーションを取り付けた部分にも、縫い目と同様にテープが張られており、防水性を損なうことはありません。
機能性を高めるベンチレーションも、ファッション性を兼ね備えたマッキントッシュコートのトレードマークとしてデザインに一捻りを加えています。

洗練されたIラインが作るシンプルな美しさ

出典:Instagram
機能性を追求したからこそのシンプルな美しさを持つマッキントッシュのステンカラーコートは、着こなしに洗練された雰囲気を与えてくれます。
シルエットをすっきりと見せてくれるIラインも、人気の理由です。無駄を排した飾らないデザインであるからこそ、ステンカラーコートが作るすっきりとしたラインが、女性らしさを引き立ててくれます。
シンプルで王道、正統派をいくマッキントッシュのステンカラーコートは廃れることがなく、ベーシックアイテムとしてあなたのワードローブをワンランクアップしてくれます。

名品が揃うマッキントッシュのスプリングコート

ゴム引きステンカラーコート

出典:MACKINTOSH
マッキントッシュの憧れの永久定番とも言える「ゴム引きステンカラーコート」。
すっきりとしたラインが美しい比翼仕立てのステンカラーコートは、シンプルゆえに流行に左右されず、女性らしさを引き立ててくれます。
マッキントッシュの伝統製法で作られており、防水性はもちろんしっかりとしたハリが何年経っても清楚さをキープし、くたびれた印象を与えることはありません。
またマッキントッシュのステンカラーコートは、カラーバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。ベーシックなベージュ、ブラック、ネイビーはもちろん、レッドやオレンジなど他のブランドにはないカラー展開が特徴です。
春先にはピンクやペールブルーの淡い色合いも揃い、コーディネイトを一新してくれるアウターとして人気です。シンプルなデザインだからこそ、鮮やかな色あいでも悪目立ちすることなく、洗練された印象を与えてくれます。

コットン トレンチコート ロング

出典:MACKINTOSH
ゴム引きステンカラーコートと並び、マッキントッシュの憧れの定番アウターとして親しまれているトレンチコート。
エポーレット(肩章)やスロートラッチ、ガンフラップなどのディテールが光る、マッキントッシュならではのエレガントな1品です。シーズン毎にデザインがアップデートされたトレンチも登場するなか、タイムレスに愛用できるのがこちらの定番デザインです。
丈の長さは通常の膝丈サイズと、膝下まで覆うロングサイズがあります。マッキントッシュクロスならではのすっきりとしたIラインが強調されるロングタイプは、スタイルよく見える特におすすめの1着です。
ベルトでウエストマークした際に、マニッシュなディテールやかっちりとした素材感とのコントラストで、より女性らしいラインが映える美しいシルエットが特徴です。

ゴム引き トレンチコート

出典:MACKINTOSH
マッキントッシュのトレンチコートのもう一つの定番デザインとして人気を集めているのが、こちらのシングルボタンタイプのトレンチコートです。
ウエストベルトやカフストラップなどのトレンチコートならではのディテールはそのままに、エポーレットやストームフラップを省いた、より洗練されたモダンな印象の一品です。
定番のステンカラーコートを思わせるシンプルな美しさで、トレンドの変化に左右されずに長年愛用できるアイテムです。

またすっきりとした襟元のデザインは、襟を立てることによってシャープな印象を強まり、ハンサムな着こなしをすることができます。
マッキントッシュはこの「襟立て」スタイルのシルエットの美しさにも定評があり、最近では襟裏にチェック柄や千鳥柄など上品な素材をあしらったこだわりのデザインにも注目が集まっています。

コットン オーバーサイズ トレンチコート

出典:MACKINTOSH
マッキントッシュは定番を踏襲するだけではなく、時代の変化を取り入れたファッション性の高いアイテムも続々と登場させています。
カラーブロックが印象的なフーデッドコートは、シンプルな中にこだわりのディテールが光ります。印象的なブラックのベルトや袖口にあしらわれた防水テープが、他にはない個性を放ちます。
伝統のゴム引きコットンを使用し、シルエットもマッキントッシュならではの洗練された美しさをキープしているので、トレンドものと違い時代が変わってもセンスの良さを表現する1枚に仕上がっています。

コットンゴム引き フーデッドポンチョ

出典:MACKINTOSH
シルエットが特徴的なゴム引きフーデッドポンチョは、マッキントッシュのアウターの中でも人気の高い1着です。JOURNAL STANDARDなどのセレクトショップでも取り扱われ、話題を呼びました。
ゆったりとしたワイドシルエットと、シームに丁寧に張られた防水テープが生み出すコントラストが、シンプルでありながらも主役級のポイントを添えてくれます。
ポンチョなのでボリュームがある袖コンシャストップスとの相性も抜群。スナップボタン付きなので袖ありの仕様でも楽しめます。
カラーは使いやすいベージュやブラック、ビビットなレッドなどの4色展開。シーズンによってリバーシブルで使えるものや、バイカラーのものなどさりげなく時代にあったアップデートがされてるのも魅力です。

永久定番の名品が似合う憧れの女性へ


目まぐるしく変化していく時代の中で、廃れることのない名品を見極めるのはとても難しいこと。
だからこそトレンドを追いかけるだけではなく、何年も愛用できるアイテムを選ぶ審美眼を身に付けていくのも、大人のたしなみのひとつ。
マッキントッシュには200年もの歴史の中で、磨き上げられた確かな美しさがあります。
時代に左右されないシンプルさと時を経ても変わらない質の高さを誇るマッキントッシュなら、いまのあなたも10年後のあなたもきっと輝かせてくれます。
マッキントッシュのアウターを羽織って、あなたが憧れるあなたへ、一歩近づいてみませんか?

関連記事一覧