プレゼントにもおすすめ!フワフワ素材の快適なブランケット8選

ブランケットは、ちょっと肌寒い時に欠かせない防寒アイテムの一つ。テレビを見たり読書をしたり、お昼寝をしたりする時に気軽に使えてとっても便利です。フワフワした柔らかい素材で軽く、子どもから大人まで使えるものが多いです。
今回は、プレゼントにもおすすめのフワフワ素材の快適ブランケットについて8選ご紹介します。自分用に選ぶのももちろんですが、普段お世話になっている人へのプレゼント、友人や知人の誕生日や出産祝いのプレゼントとしても最適です。

フワフワ素材のブランケット8選

ブランケットはたくさんありますが、今回はただ防寒するだけでなく、フワフワで手触りが良く気持ちの良いブランケットをご紹介します。また、デザインがおしゃれでプレゼントにもぴったりのブランケットを中心にまとめています。

フワフワ素材のブランケット8選①BAREFOOT DREAMS(ベアフットドリームス)

出典:Instagram
ベアフットドリームスは、家族への愛情がコンセプトのブランド。肌触りが良く心地よい上質な素材を使い、上品で落ち着きあるデザインや色使いが魅力となっています。ベビー・キッズ用品が中心となっていますが、大人向けのリラックスウェアもそろっています。
ブランド立ち上げ後一番最初に開発されたブランケットは暖かくて使い心地が良いと大評判となり、ベアフットドリームスのアイテムの中でも特に人気が高いアイテムです。ポリマイクロファイバーを使ったベアフットドリームスオリジナルの素材で、なめらかで柔らかい感触が特徴。発散性や吸水性に優れているので、夏は涼しく冬は暖かく使えます。家で簡単に洗うことができるのでお手入れも楽、洗濯後は乾きも早いためすぐに使えるところも魅力です。
毛布感覚で使える大判サイズのブランケットが多く、ベージュやオフホワイト、ブラウン、グレーなど柔らかい落ち着いた色味で選びやすいです。無地でシンプルなデザインが多いですが、ボーダー柄やネイティブ柄などもありプレゼントにもぴったりのブランケットとなっています。

フワフワ素材のブランケット8選②URBAN CONCEPT STORE(アーバンコンセプトストア)

出典:Instagram
アーバンコンセプトストアは、アーバンリゾートがコンセプトとなったセレクトショップです。国内外の雑貨やアパレル、コスメなどを中心に扱っているのでバラエティあるアイテムを楽しむことができます。アーバンコンセプトストアでは、ふわふわデニムブランケットが人気です。
表面はデニム風の色合いと質感で、デニムパンツのヒップポケットのようにポケットが2つ付いた遊び心あるユニークなデザインとなっています。色は、濃いデニムのインディゴブルーと薄いデニムのライトブルーの2色展開です。内側はボアになっているので、フワフワで柔らかく暖かいブランケットです。両サイドにはハトメが付いているので、引っかけることで固定すればちょっと肌寒い日のお出かけ用としても使えます。
家でゆっくり読書をしたり映画を見たり、お昼寝をしたりする時はもちろんですがベビーカーで赤ちゃんと一緒に外出する時やペットと散歩する時にも持ち運びができて使いやすいブランケットです。外でも気軽に使えるブランケットが欲しい人に特におすすめです。

フワフワ素材のブランケット8選③TRICK HOLIC(トリックホリック)

出典:Instagram
トリックホリックは、ベーシックで使いやすいインテリアグッズがそろっているブランド。ベビー・キッズ用品が中心となっていますが、ラグマットやソファパッド、キッチンマット、クッションやクッションカバーなども扱っています。特にブランケットは、種類が豊富で可愛いデザインのものが多いので人気です。
柄は星や月、さくらんぼがモチーフになったものが多くさりげないデザインが評判となっています。色はグレーやベージュ、オフホワイトなどナチュラルなものが多いですが、パステル調のブルーやピンクの色もあります。素材は、ポリエステルやアクリルなどの軽くて暖かい素材もありますが、コットン素材のガーゼブランケットもあります。
ガーゼブランケットは柄が刺繍になっているものもあり、素朴な可愛さが魅力です。使い込むほど柔らかくなり、肌触りが良くなるのが特徴で出産祝いとしても人気があります。季節に合わせて使えるブランケットが多いので、春夏用のプレゼント、秋冬用のプレゼントとして贈るのも良いでしょう。

フワフワ素材のブランケット8選④gelato pique(ジェラートピケ)

出典:Instagram
ジェラートピケはフワフワ素材のルームウェア・パジャマで人気のブランド。大人のデザートがコンセプトで、どんな人もリラックスして快適に過ごせるウェアを中心に扱っています。着心地が良いだけでなく、デザインもシンプルでライフスタイルに合わせて着られるものが多いです。ホワイトカラーやパステルカラーがベースとなった優しい色合いのものが多いので、清潔感がありさわやかな印象です。
ブランケットは、無地が多いですがボーダーやハート柄、ワンポイントの刺繍が入ったものもあります。ひざ掛けサイズで使い心地が良いものが多く、フチがフリルやギャザーになったものもあり上品なデザインが魅力となっています。ナイロンやポリエステル、ポリウレタンなどが使われているものが多いですがジェラート素材とスムーズィ素材のものがあり、手触りや使い心地が変わるのが特徴です。
ジェラート素材は毛足が長くもこもこしたものが多く、スムーズィ素材は毛足が短いのでなめらかな手触りとなっています。

フワフワ素材のブランケット8選➄Roros Tweed(ロロスツイード)

出典:Instagram
ロロスツイードは、ブランケットで有名なノルウェーのブランド。ノルウェーの中心部の村ロロスは、世界遺産にも登録されているところです。真冬はマイナス40度を下回ることもあるほど極寒となるため、ロロスの山に住む羊の毛は他の地域に住む羊のものよりも防寒性に優れ保温性が高いことで知られています。
ロロスの羊毛を使ったブランケットは、適度なボリュームと弾力があり優しく体を包み込んでくれます。毛玉ができにくく汚れにも強いので、長く愛用できるところもポイントです。柄物が多く、ボーダーやチェック柄などの定番デザインから北欧らしいシロクマやトナカイ、木や雪などのデザインが多いです。
色も、グレーや黒などの落ち着いた色からカラフルなものまでさまざまあります。上質な素材でしっかり防寒したい人、寒がりで冬が苦手な人に特におすすめのブランケットがそろっています。毛布感覚で使える大判サイズが多いので、大きめのブランケットでゆっくりくつろぎたい人に良いでしょう。

フワフワ素材のブランケット8選⑥ELVANG(エルヴァン)

出典:Instagram
エルヴァンは、エレガントなストールやブランケットを中心に扱うデンマーク発のブランド。ペルー産の高品質なアルパカの毛と、北欧らしい洗練されたデザインが上手く合わさったおしゃれなアイテムがそろっています。アルパカの毛はふわっと軽いのが特徴ですが、通気性が良く保温性に優れているので年中を通して使えます。
細い直毛なので使い続けていると毛玉ができてしまうことも少なく、シワにも強いので長く愛用することができます。エルヴァンのブランケットは、肌寒い時に使うだけでなくいろいろな使い方ができるのが特徴です。肌寒い時のひざ掛けや毛布代わりに使うこともできますが、ストールとしても使うことができ、普段使わない時はソファーや椅子にかけておくことでインテリアとしても使えます。
色や柄、デザインのバリエーションが豊富なところも人気の理由です。エルヴァンは、ライフスタイルに合わせていろいろな使い方が楽しめる、おしゃれなブランケットが欲しい人に特におすすめです。

フワフワ素材のブランケット8選⑦UGG(アグ)

出典:Instagram
アグは、モカシンやムートンブーツで有名なアメリカのブランド。暖かくてはきやすい靴がそろっているブランドですが、ブランケットの評価も高いです。家で気軽に使える、無地でシンプルなブランケットから弾力がありフワフワでもこもこのブランケット、毛布のように使えるボリューム満点のブランケットなどさまざまあります。
軽くて使いやすいポリエステル素材、春夏に使いやすいさわやかなコットン素材、秋冬にしっかり防寒できるウール素材など季節に合わせたブランケットを選ぶことができます。デザインも、無地のものだけでなくボーダーやチェック柄など選びやすい柄がそろっているのが特徴です。
フチがフリンジになったもの、端にタッセルが付いたものもありインテリアとしても使うことができます。

フワフワ素材のブランケット8選⑧Kasiwere(カシウェア)

出典:Instagram
カシウェアは、アメリカはロサンゼルス発のブランド。暖かさと抜群の着心地で、海外や日本の芸能人にもファンが多いブランドです。ベビー・キッズウェアから大人用のルームウェアまでさまざま扱っていますが、ブランケットも人気です。カシウェアのブランケットは、厚みや弾力がありますがフワフワとした柔らかい手触りが特徴。
ポリエステル素材がベースのオリジナル素材を使っているため、寒い冬でも暖かく快適に過ごすことができます。無地でシンプルなデザインが多いですが、ダマスク柄やアニマル柄などの総柄ブランケットもそろっています。カラーバリエーションが多いので、部屋の雰囲気に合わせてブランケットの色も選びやすいです。
また、自宅で使うための定番ブランケットの他にもちょっとしたお出かけや旅行用として使える携帯用ブランケットもあります。携帯用ブランケットは、定番のブランケットよりもサイズが小さめでフックの付いたポーチに入れられるので持ち運びがしやすく便利です。

ブランケットの種類と選び方


出典:Instagram
ブランケットにもいろいろな種類があるので、使う目的に合わせて選ぶようにしましょう。家にいる時や会社にいる時などに軽くひざに掛けて使う目的であれば、縦65cmで横100cm程度のミニサイズのものを選ぶと良いです。ミニサイズは、立ったり座ったりする時に邪魔になりにくく適度に防寒できて使いやすいです。
読書をする時や映画を見る時など、ゆっくりと一人で使うのにぴったりなサイズがハーフサイズになります。縦90cmで横130cmほどなので、子供二人でも使うことができます。毛布感覚で使える大きめのブランケットが欲しい場合は、シングルサイズがおすすめです。シングルサイズは、縦130cmで横180cmほどの大きさ。腰から足先まですっぽりと収まるサイズで、シングルベッドでそのまま使えるくらいの大きさなので大人二人でもゆったり使えます。
ブランケットでもっとも大きなサイズがスローです。スローは、ソファーや椅子に掛けて使えるほど大きなサイズ。縦130cmで横200cmという大人数人で使えるサイズなので、通常は折りたたんでコンパクトに使うのが一般的です。サイズによって使い方も変わってくるので、目的に合わせてサイズを選ぶと良いでしょう。
また、素材選びも大切です。ブランケットに使われる素材は、ポリエステルなどの合成繊維が使われることがほとんど。暖かくて軽く、手触りが良くて使いやすいものが多いのが特徴です。季節関係なく使えますが、肌がデリケートな人には天然素材を使ったブランケットの方が良いでしょう。春夏のブランケットでよく使われている素材はコットン、秋冬によく使われている素材はウールです。
プレゼントであれば、使う時期を考えてその時期に合ったブランケットを贈ると良いでしょう。

フワフワの快適ブランケットを選ぼう


出典:Instagram
今回は、フワフワ素材でプレゼントにもおすすめのブランケットについて8選ご紹介しました。どのブランケットもフワフワで柔らかく、暖かく使えるものばかりです。家や会社などでカジュアルに使えるものから、プレゼントにもぴったりの上品で高級感あるものまでそろっています。お気に入りのブランケットを見つけることで、過ごしやすく快適な空間を手に入れましょう。

関連記事一覧