• HOME
  • 記事一覧
  • FOOD
  • 都内でおすすめのおにぎり専門店!ミシュラン掲載店やお洒落なおにぎりカフェも

都内でおすすめのおにぎり専門店!ミシュラン掲載店やお洒落なおにぎりカフェも

ミシュランガイド2019に初のおにぎり専門店が掲載されるなど、今世界で注目される日本のソウルフード、おにぎり。
朝ごはんやお弁当、ちょっと小腹が空いた時にもぴったりのおにぎりは、私たちの生活にとても身近な存在です。

そんなおにぎりですが、近年お洒落におにぎりが食べられるお店や、こだわりの食材を使ったお店など、個性豊かなおにぎり専門店が増えています。
今回はその中から、都内でおすすめのおにぎり専門店を厳選してご紹介します。

Onigily Cafe(オニギリーカフェ)


テイクアウト・イートインどちらもOKな中目黒のお洒落おにぎりカフェ。
海外のカフェを思わせる店内で、こだわりのおにぎりが食べられます。


もっちりとした甘みのある長野県産コシヒカリを使用したおにぎりは絶品。
昆布や鮭など定番の具材はもちろん、高菜明太やネギ味噌大葉なども人気があります。

ランチにはよくばりプレート(¥1,000)がおすすめ。
おにぎりと一緒に唐揚げや小鉢などのおかずも楽しめ、満足感があるメニューです。
また8:00〜提供される朝食セットも人気があり、おにぎり2個、小鉢、お味噌汁、ドリンクが付いて500円とリーズナブル。
お持ち帰り専用メニューもあるので、店頭でぜひチェックしてみてくださいね。

気分の上がるおしゃれな空間で、おにぎりを食べながらホッと一息ついてみてはいかがでしょうか?

【基本情報】
Onigily Cafe
東京都目黒区中目黒3-1-4
TEL:03-5708-5342
<営業時間>
8:00〜16:00
<休業日>
不定休
<アクセス>
中目黒駅より徒歩5分

おにぎり屋 丸豊


築地場外市場にある海鮮おにぎりのお店。
店頭でまず驚くのはその具材の種類の多さ!


定番の明太子から、あさりやたこ飯などの変わり種まで、30種以上のバラエティ豊かな具材が揃っています。
中でも特に人気なのが半熟卵が丸々1個入ったおにぎり、「ばくだん」。
売り切れてしまう事もあるので、食べたい方は早めの来店がおすすめです。

また、コンビニの倍はありそうなビッグサイズも人気の秘密。
普段食べているおにぎりとは比べ物にならないくらい、ぎっしりと具が詰まっているのも嬉しいポイントです。

店頭にはコンパクトながらも食事スペースが用意されているので、汁物を買って一緒に食べるのもおすすめですよ。

【基本情報】
おにぎり屋 丸豊
東京都中央区築地4-9-9 築地場外
TEL:03-3541-6010
<営業時間>
5:00~15:00
<休業日>
日曜・休市日
<アクセス>
都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩3分

雑穀おにぎり専門店 maimai(マイマイ)新橋店/有楽町店


国内産無農薬の雑穀米のみを使用したおにぎり専門店。
押し麦、はと麦、もち黒米など10種類以上の雑穀を合わせたオリジナルブレンドの雑穀米おにぎりは、そのプチプチした楽しい食感やヘルシーさが人気となっています。


普段の生活で不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので、美容やダイエットが気になる女性にもおすすめです。
また人気の北海道鮭や筋子を始めとした、具材の種類が豊富なのも嬉しいポイント。

注文を受けてから握るできたておにぎりは、店内のイートインスペースでも食べることができます。
店舗は新橋・有楽町の2店舗展開で、どちらも駅近なので利便性も抜群。
炊きたての雑穀米が味わえる、からだにも嬉しいおにぎりをぜひお試しあれ。

【基本情報】
雑穀おにぎり専門店 maimai
■新橋店
東京都港区新橋2-17-14 JR新橋駅構内
TEL:03-5537-2147
<営業時間>
月-金 7:00~21:00
土 8:00~18:30
<休業日>
日・祝
<アクセス>
JR新橋駅汐留口を出てすぐ

■有楽町店
東京都千代田区有楽町 2-10-1 東京交通会館 B1F
TEL:03-6269-9994
<営業時間>
月-金 11:30~15:00
<休業日>
土・日・祝
<アクセス>
有楽町駅中央口を出てすぐ

おにぎり浅草宿六


1954年創業の、東京で一番古いおにぎり専門店。
おにぎり専門店として初めてミシュランガイドに掲載された名店で、連日多くのお客さんが訪れます。

店内に入ると、カウンター前のショーケースにはおにぎりの具材がずらりと並び、雰囲気はまるでお寿司屋さん。
注文すると店主がその場で握ってくれるのも嬉しいポイント。


具・米・海苔の絶妙なバランスが生み出す絶品おにぎりは、日本人なら一度は食べたい一品です。
また1個から握ってくれるので、たくさん食べられないという方も安心。
テイクアウトも可能なので、差し入れやお弁当にもおすすめですよ。

【基本情報】
おにぎり浅草宿六
東京都台東区浅草3-9-10
TEL:03-3874-1615
<営業時間>
11:30~
18:00〜
※シャリが無くなり次第閉店
<休業日>
昼の部:日曜
夜の部:火曜・水曜
<アクセス>
東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩9分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩3分

羽根つき焼きおにぎり専門店 GAO YAKIONIGIRI&BAR (ガオ ヤキオニギリアンドバー)


斬新なアイデアメニューで多くのメディアに取り上げられている、羽根つき焼きおにぎり専門店。
おにぎりをプレスした羽根付き焼きおにぎりは、今までのおにぎりのイメージを覆すインパクト大な一品です。


カリカリとした楽しい食感と、思わず写真を撮りたくなる見た目が人気を呼び、リピーターも多いのだとか。
スパムとチーズのおにぎりや、ネパール風カレーで作ったおにぎりなど、世界各国の料理とおにぎりを融合した新しい味が楽しめます。
店内で飲めるお酒を楽しみながら、色々な味に挑戦してみてはいかがでしょうか。

またテイクアウトも可能なので、手土産にすれば話題作りにもなっておすすめ。
普通のおにぎりだと物足りない!という方にぴったりのお店です。

【基本情報】
羽根つき焼きおにぎり専門店 GAO YAKIONIGIRI&BAR
東京都台東区入谷2-3-3
TEL:03-6887-0435
<営業時間>
12:00〜14:00(金・土・日のみ)
19:00〜0:00
<休業日>
月曜日
<アクセス>
東京メトロ入谷駅より徒歩5分

おむすび まるさんかく


厳選した良質の素材だけを使った絶品おにぎりが食べられるお店。
米は無農薬、特別栽培米を使用。
土鍋で炊いたこだわりの白米は、一口食べるともちもちした食感と自然な甘さが口いっぱいに広がります。

店内に入ると、美しい白木のカウンターがお出迎え。


お洒落でいてどこか懐かしい、ホッとするような空間も魅力です。

メニューは塩むすびや梅干しおにぎりなど、素材の味がきわだつシンプルなおにぎりが中心。
事前に予約すれば店内での食事やお弁当のテイクアウトもできます。

定番のシンプルなおにぎりが食べたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【基本情報】
おむすび まるさんかく
東京都渋谷区神宮前3丁目1−25
TEL:03-3402-5730
<営業時間>
火-金 11:30〜15:00
土 12:00〜18:00
<休業日>
日・月・祝
<アクセス>
外苑前駅3番出口より徒歩5分

おにぎりカフェ 利さく


羽釜で炊いたふっくらご飯が評判のおにぎりカフェ。
外国人のお客さんも多く、土日は行列ができるほどの人気ぶり。

産地から直接取り寄せた厳選素材を使用し、おにぎりの具から惣菜まで、とことん手作りにこだわっています。
店内は随所に和が感じられ、つい長居したくなる居心地の良さも魅力。


朝のセットメニューは500円〜、ランチも800円〜とリーズナブルなのも嬉しいですよね。
テイクアウトも可能ですが、おかずや汁物、ドリンクメニューも充実しているので、店内でゆっくり食事をするのがおすすめ!

【基本情報】
おにぎりカフェ 利さく
東京都文京区千駄木2-31-6
TEL:03-5834-7292
<営業時間>
8:00~20:00
<休業日>
水曜
<アクセス>
地下鉄千代田線千駄木駅より徒歩1分

おにぎりぼんご


創業58年の老舗おにぎり専門店。
おにぎり好きで知らない人はいないと言われる有名店で、昼時は30分以上並ぶことも。


粒の大きさにまでこだわった新潟県産コシヒカリ、香り高い海苔、そして厳選された塩が作り出す美味しさはまさに職人技。
また初めて訪れた人がまず驚くのがその具材の種類の多さ。
定番から変わり種まで、なんと55種類もあります。

店内は厨房をカウンターが囲う寿司屋のようなスタイルとなっており、職人さんによる握りたてが食べられるのも嬉しいポイント。
こだわりが生み出す感動の美味しさを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
おにぎりぼんご
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル1F
TEL:03-3910-5617
<営業時間>
11:30〜24:00
<休業日>
日曜
<アクセス>
JR大塚駅北口より徒歩2分

神楽坂 むすびや


「神楽坂ビール」の社長が経営する、カウンター8席のこじんまりとしたおにぎり専門店。
一等米専門店のお米マイスターが作った「贅沢ブレンド米」を使用した、美味しくて安心のおにぎりが食べられます。

具材は定番から変わり種まで30種類以上の個性豊かなラインナップ。


特に卵の旨が存分に味わえる卵黄味噌漬けは人気が高く、リピーターも多いおすすめの一品。

またテイクアウトが可能でお弁当の販売もあるので、気軽に利用したい方にも最適です。
おにぎり型になっている入り口の取っ手もぜひチェックしてみてくださいね。

【基本情報】
神楽坂 むすびや
東京都新宿区神楽坂2-10
TEL:03-3235-3094
<営業時間>
月-木 8:30~14:00/16:00~18:30
金 8:30~14:00/17:30~21:00
土 10:00~14:00
<休業日>
日・祝
<アクセス>
飯田橋駅JR西口より徒歩約2分

おむすびのGABA 秋葉原店


脳機能の向上や血圧を下げる効果があると言われるGABA米を使用したおにぎり専門店。
店内はお洒落なカフェのような内装で、天井が高く開放感がありゆったりと食事を楽しめます。


また定番の具材だけではなく、他では食べられない個性的なおにぎりが食べられるのも魅力。
特に珍しいのは、フォアグラの味噌漬けを使用したおにぎり。
しっかりと味噌の味が染みたフォアグラと、ご飯の相性が抜群で思わずおかわりしたくなる一品です。

おにぎり2つ、お漬物、味噌汁がついて490円とお得なセットメニューがあるのも嬉しいポイント。
全品テイクアウト可能、持ち帰り用の売店は19時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄るのもおすすめです。

【基本情報】
おむすびのGABA 秋葉原店
東京都千代田区外神田4-7-2 1F
TEL:03-5298-5567
<営業時間>
店内 11:00-19:00
売店 7:00-20:00
<休業日>
なし
<アクセス>
JR山手線秋葉原駅より徒歩5分

おにぎり もがみ


おにぎり1個100円というコスパの高さで人気のおにぎり屋さん。
どこか懐かしい店構えと、母の味を思い出す家庭的なおにぎりが魅力です。


またおにぎりは小ぶりながらも具材がぎっしり。
おかずがなくても十分な満足感が得られます。大ぶりでプリプリのエビ天おにぎりもなんと100円!
しっとりとした海苔とご飯の塩気が絶妙にマッチしたおにぎりは、シンプルな具材でも大満足の美味しさです。

お昼時には行列ができあっという間に売り切れてしまうので、お昼前の来店がおすすめです。

【基本情報】
おにぎり もがみ
東京都荒川区西日暮里4-23-13
TEL:03-3828-3013
<営業時間>
7:00~15:00(売切れ次第終了)
<休業日>
日・祝
<アクセス>
JR山手線西日暮里駅より徒歩4分

美味しいおにぎりでホッと一息つきませんか?


今回は都内のおすすめおにぎり専門店をご紹介しました。
小さい頃から食べ親しんできた家庭の味、おにぎり。

おにぎりはコンビニでも気軽に手に入りますが、都内にはこだわりの美味しいおにぎりが食べられるお店がたくさんあります。
テイクアウトはもちろん、ゆったりとランチを楽しみながら新しい具材に挑戦してみるのもおすすめです。

ぜひこちらを参考に、おにぎりの新しい魅力を発見しに行ってみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧