アジアのビーチリゾート8選!オリエンタルで魅力的な場所を厳選

アジアのビーチリゾートの魅力は、物価が安く、高級ホテルに宿泊したり、スパやエステを愉しんだりと、いつもよりリッチな非日常体験ができること。
そして何より透き通った青い海が最大の魅力でしょう。
長期休暇の時に訪れたい、リラックスして過ごせるおすすめのアジアのビーチリゾートをご紹介します。

フィリピン・セブ島

フィリピンのセブ島は、成田空港から直行便で片道4時間半とアクセスのしやすい場所にあり、海の美しさからも人気の高いアジアのビーチリゾートの一つ。
セブ島の周辺にはいくつかの小さな島があり、その中でもアジアのビーチリゾートとして人気なのがマクタン島。
マクタン島は、セブ国際空港がある島で、セブ島と橋でつながっています。
またリゾートホテルが多く点在しているため、「セブ島」というと、実はこのマクタン島を指すことも。
「セブシティ」と呼ばれる繁華街へもアクセスしやすく、このマクタン島でバケーションを過ごすため、世界中の観光客が訪れます。
セブ島でのアクティビティは、周辺の島へのアイランドホッピングツアーがおすすめ。
オランゴ島、ナルスアン島などいくつかの島を船で周り、シュノーケリングスポットでは、色鮮やかな熱帯魚やウミガメと出会えることも。

パラセーリングやウェーブボートなどのマリンスポーツも盛んで、思い切りアジアのビーチリゾートを満喫することができます。
また、セブ島のリゾートホテルは施設も充実しており、一日ホテル内でのんびり過ごすことも可能で、長期滞在にはぴったり。
白砂と青い海が広がるセブ島は、家族やカップル、友達同士など、どんなツーリストでも楽しめる、おすすめのアジアのビーチリゾートです。

ベトナム・フーコック島


ベトナムにも、ダナンやニャチャンなどいくつかのアジアのビーチリゾートがありますが、海の綺麗さでいったらフーコック島がおすすめ。
ホーチミンから約1時間のフライトで行けるフーコック島は、「ベトナム最後の秘境」とも呼ばれ、20㎞も続く美しい白砂と、透明度の高いエメラルドグリーンの海、そして手つかずの自然が広がります。
また、島であるフーコック島は、漁業が盛んで、新鮮で美味しいシーフードが食べられるのも魅力。

日本では高級な、大ぶりシャコや上海蟹など、様々な魚介類を低価格で堪能することができます。
その他にも、野生動物が至近距離で見られる、迫力満点のサファリパーク「ヴィンパール・サファリ・フーコック」、フーコック島の南に浮かぶ、ダイビングスポットとして有名な透明度の高い「アントイ諸島」へのツアーもおすすめ。
フーコック島の西海岸では、美しいサンセットを眺められることでも有名です。

絶景とも呼ばれるフーコック島のサンセットは、自然の美しさを実感でき、最高の贅沢なひとときになるでしょう。
高級リゾートホテルも多くあり、長期滞在にも向いているフーコック島は、一度は訪れたいアジアのビーチリゾートです。

タイ・プーケット


タイ最大のビーチリゾートであるプーケットは、透き通った輝くようなエメラルドの海と、美しい白浜が広がるアジアのビーチリゾート。
そのビーチの美しさから、「アンダマン海の真珠」とも呼ばれています。
プーケットで一番賑やかなパトンビーチでは、様々なマリンスポーツが楽しめるほか、遠浅で、小さいお子さんがいるファミリーにもおすすめ。
夜遊びスポットとして有名なバングラロードもこのパトンビーチに続いており、一日中楽しめるビーチです。
他にも、鳴き砂で、プーケット一のロングビーチである「カロンビーチ」や、落ち着いた雰囲気の「カタビーチ」など、それぞれ違った顔を持つビーチが楽しめるのも魅力。
プーケットにはビーチ以外にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。
おすすめなのは、旧市街であるオールドタウン。

パステル調の街並みがノスタルジックな雰囲気のオールドタウンには、おしゃれなカフェや雑貨屋、ホテルなどが立ち並び、散策するにはぴったりの観光スポットです。
またプーケットには、数々の高級リゾートホテルが立ち並び、ホテルライフを満喫するのもおすすめ。
中でもおすすめなのはVilla Zolitude Resort and Spa Phuket(ヴィラソリチュードリゾートアンドスパプーケット)。
大自然に囲まれたホテルのプールの中で、高級タイ料理ランチを楽しめ、女子旅に人気のホテルです。

出典:instagram
様々な楽しみ方があるプーケットは、長期休暇で訪れたい、魅力の詰まったアジアのビーチリゾートです。

カンボジア・シアヌークビル


カンボジアといえば世界遺産のアンコール遺跡。
そのアンコール遺跡観光の拠点となるシェムリアップから、1時間のフライトで来れる距離にあるのが、アジアのビーチリゾート、シアヌークビル。
透明でエメラルドグリーンの海が広がるシアヌークビルは、近年人気上昇中の、アジアのビーチリゾートとして、多くの欧米人ツーリストが訪れています。
シアヌークビルには7つのビーチがありますが、その中でも一番人気があるのが「オーチュティルビーチ」

出典:instagram
ビーチ沿いにはレストラン、バーが充実しており、とても賑やかなビーチです。
5㎞にも及ぶロングビーチを誇るオーチュティルビーチは、ゲストハウスも集中してあり、多くの観光客に人気があります。
静かで落ち着いた滞在が希望であれば、高級リゾートホテルであるSokha Beach Resort(ソカ・ビーチリゾート)がおすすめ。

出典:Sokha Beach Resort
客室は、クメール様式を取り入れたラグジュアリーな雰囲気で、リッチな気分を味わえます。
このホテルのプライベートビーチであるソカビーチは、1.5kmに渡る白砂が美しい、落ち着いた雰囲気のビーチで、大人の旅にはぴったりです。
大きなプールやスパ、レストラン、カジノ、フィットネスなどの長期滞在者には嬉しい施設も充実しています。
のんびりした時間が流れるシアヌークビルは、日常の喧騒を忘れてリラックスできる、おすすめのアジアのビーチリゾートです。

フィリピン・パラワン島


アメリカの有名な旅行雑誌で「世界最高の島」として第一位に選ばれたアジアのビーチリゾート、パラワン島。
世界中のダイバーのあこがれの地でもあるパワラン島は、海の透明度はもちろん、島の中心部エリア以外のほとんどがジャングルと山岳地帯に覆われ、世界遺産の指定地区にもなっているほどの豊かな自然に恵まれています。
特にパラワン島の北側は、「フィリピン最後の秘境」と呼ばれ、高級リゾートホテルが点在するエリア。
美しい海の上の水上コテージなどもあり、長期休暇で自然に癒されたいツーリストには最高のロケーションです。

またパラワン島は、周辺の島やブルーラグーンに行けるアイランドホッピングツアーや、シーカヤック、シュノーケリングなど様々なアクティビティが楽しめます。
パラワン島のビーチ以外のおすすめ観光スポットとしては、世界遺産に指定されている国立公園「プエルト プリンセサ地下河川国立公園」。
ボートに乗って鍾乳洞を巡る地底河川探検クルーズがあり、アドベンチャー感覚で楽しめます。

出典:instagram
美しい海と大自然を舞台に、様々な楽しみ方があるパラワン島は、世界中のツーリストを魅了するおすすめのアジアのビーチリゾートです。

マレーシア・ランカウイ島


ランカウイ島は、アンダマン海に浮かぶマレーシアの島で、手つかずの豊かな自然と落ち着いたビーチがあり、長期ステイするにはおすすめのアジアのビーチリゾート。
高級リゾートホテルもたくさんあるので、ゆっくり過ごしたい大人の旅におすすめです。
ランカウイ島にはいくつかのビーチが点在していますが、人気なのは「チェナンビーチ」。
チェナンビーチ沿いには、カフェやレストランがあり、パラソルの下でのんびり優雅な時間を過ごすにはぴったりです。
もっと美しい海を満喫したい!といった方には、ダヤンブンチン島などの周辺の島を巡るアイランドホッピングツアーに参加するのがおすすめ。
他にもマングローブを巡るツアーも人気で、珍しい動物に出会えたり、洞窟を探検したりと、自然を思いっきり満喫することができます。

高級リゾートホテルが多くあるランカウイ島でおすすめしたいのが、ritzcarlton langkawi spa(リッツカールトンランカウイスパ)。
珍しいオブジェのような形をした水上スパで、極上のリラックスタイムが味わえます。

出典:instagram
夜には満点の星空が眺められるラウンカウイ島は、のんびりした時間が流れる、まさに癒しのアジアのビーチリゾートです。

インドネシア・バリ島

アジアのビーチリゾートの王道ともいえるバリ島。
バリ島は、たくさんの観光客が訪れるのも納得する、魅力に溢れる島です。
最も有名なクタビーチをはじめ、静かで落ち着いたジンバランビーチ、ローカルな雰囲気漂うサヌールビーチなど、たくさんのビーチの中からお気に入りのビーチを探せます。
ほかにも大自然に恵まれた人気観光地のウブドには、有名な観光スポットであるライステラスがあり、アートのような美しい眺望が広がります。

「アートの町」とも呼ばれるウブドは、多くのアーティストが住みつき、ネカ美術館などでバリ絵画鑑賞ができたり、バリ舞踊が見れるなど、バリの芸術文化に触れるにはぴったりのスポット。
またバリは、女性には嬉しいおしゃれなバリ雑貨屋が複数あるので、センスのいいお土産を買うのにも困りません。

ビーチ、ショッピング、グルメ、観光、ホテルステイなど、色々な楽しみ方があるバリ島は、一度は訪れたいアジアのビーチリゾートです。

タイ・サムイ島


タイで3番目に大きい島であるサムイ島は、バンコクから飛行機で1時間で来れるアクセスの良さから、人気のアジアのビーチリゾート。
島全体がココナッツの木で覆われているサムイ島は、まさにトロピカルなココナッツアイランドです。
島で一番人気、ホワイトサンドが続くサムイのメインビーチであるチャウエンビーチは、色々なマリンスポーツが楽しめます。
またレストランやバー、ツーリストオフィス、スーパーなどがチャウエンビーチのビーチロードにあるので便利。
夜になるとビーチ沿いではファイヤーショーやビーチレストランがオープンし、夜遅くまで多くの観光客で賑わいます。

出典:instagram
リゾートホテルも多く点在しているエリアなので、ホテル目の前がビーチという好ロケーションでもあります。
ほかにも、チャウエンビーチに続いて人気なラマイビーチ、静かで落ち着いた雰囲気のボプットビーチなど、たくさんのビーチが観光客を魅了します。
またサムイ島には、たくさんのスパ施設がありますが、おすすめは大自然に囲まれ、数々の受賞歴を誇るスパリゾート「Kamalaya Koh Samui (カマラヤ コ サムイ)」。

ヨガ、ピラティス、太極拳などが受けられるほか、アーユルヴェーダや鍼灸など専門のセラピストが常駐しており、70種類以上ものトリートメントプログラムを提供。
滞在中に様々なトリートメントを受ければ心身ともにデトックスでき、良い旅の思い出にもなるはず。
美しい海や高級ホテル、スパなどが充実しているサムイ島は、長期休暇を利用したステイにはぴったりのアジアのビーチリゾートです。

アジアのビーチリゾートで心身ともにリフレッシュしよう

オリエンタルな雰囲気が漂うアジアのビーチリゾートは、熱帯特有の空気が日々の疲れを癒してくれる、魅力的なビーチリゾートです。
ここで紹介した色々な表情を持つアジアのビーチリゾートは、きっとあなたが気に入る場所も見つかるはず。
長期休暇を利用して、贅沢なアジアのビーチリゾートへの旅を堪能してください。

関連記事一覧