30代、40代必見!大人女子におすすめの夏物ゴルフウェア

昔お気に入りだった夏物のゴルフウェアを着てみたら、「露出度が高すぎる」「なんだか似合わない気がする……」。そんなことはありませんか?
20代の頃に着ていたゴルフウェアは露出度が高く、デザインもフレッシュすぎて30代・40代の大人女子には似合わないことも……。

20代の頃よりも落ち着いた30代・40代におすすめなのは、上品で機能的なゴルフウェアです。昔とは違った大人の魅力を引き出すために、ゴルフウェアの選び方もアップデートしていきましょう。

この記事では、大人女子に似合うゴルフウェアの選び方や、人気のブランド・おすすめのアイテムなどをご紹介します。露出が増えるため特に悩みやすい夏物を中心に、大人女子の魅力を引き出すゴルフウェアをチェックしていきましょう!

30代・40代が注目したいのは上品で機能的なゴルフウェア

30代・40代の大人女子が選びたいのは、大人の魅力を引き出す「上品さ」や「機能性」をもった上質なゴルフウェアです。

■大人女性に似合うゴルフウェアのポイント【1】品の良い素材とデザイン
年齢を重ねると、チープなゴルフウェアでは安っぽさが強調されてしまいます。
そこで30代・40代の大人女子におすすめなのが、質の良い上品なゴルフウェアです。上質な素材を使ったゴルフウェアは、高級感があり大人女性の知的でエレガントな魅力を引き出してくれます。

また、30代・40代では露出が多すぎると品のない印象を与えてしまうことも。
大人女子が選びたいのは、適度な露出でフレッシュ過ぎないデザインのものです。露出が多くあまりにも若々しいデザインだと、ゴルフウェアが浮いて若作りしているように見えてしまうので注意しましょう。

■大人女性に似合うゴルフウェアのポイント【2】ゴルフウェアの機能性
ゴルフウェアを選ぶときに注目したいのが、デザインと機能性です。20代の頃は、とにかくデザイン重視でゴルフウェアを選んでしまいがちですが、30代・40代の大人女性はウェアを着たときの心地よさも重視したいもの。

使用する素材によって、ウェアの機能は大きく変わります。吸水性・速乾性が高い素材を使ったゴルフウェアなら、汗をかいても体への張り付きやベタつきを抑え、涼しげな印象をキープ。爽やかにラウンドをまわることができます。

夏は特に汗をかきやすい時期なので、上品さとともにこういった機能性にもしっかりと注目していきましょう。

大人女子におすすめのゴルフウエアは?選び方のポイントをチェック

大人女子におすすめのゴルフウェアは、上品で機能的なウェアです。しかし、「上品」で「機能的」なウェアを選ぶためには、具体的にどんなところに注意して選ぶといいのでしょうか。大人女子に似合うゴルフウェアの選び方について、まずはトップスから詳しく見ていきましょう。

■トップスの選び方

◇ポイント【1】体のラインがきれいに見えるものを選ぼう

体のラインにゆるみが出てしまいがちな大人女子は、ぴったりしたトップスを選ぶと背中や脇腹のお肉が目立ってしまいもたついた印象に。ゴルフウェアのトップスを選ぶときは、体にフィットしすぎず少し余裕のあるものを選びましょう。ウエストにくびれのある女性的な形のものを選ぶと、よりすっきりときれいなシルエットに仕上げることができますよ。

あまりにも大きすぎるサイズだと、体のラインを拾わないとはいえ太って見えたりだらしなく見えてしまうこともあるので、つかず離れずのサイズを意識してトップスを選んでみてくださいね。

また、ポロシャツの下にアンダーウエアを着て、体のラインの出方を抑えるのもおすすめです。アンダーウェアは強い日差しから肌を守るUV対策にもなります。体のラインも紫外線も気になる!という人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

◇ポイント【2】肌や下着が見えないものを選ぼう

淡い色のトップスを選ぶときに注意したいのが、布の透け感です。透け感が強い素材のゴルフウェアだと、日差しのもとで下着が透けて見えてしまい品のない印象になってしまいます。できるだけ透け感のない厚みのある素材や、ネイビーなど色が濃く透けにくいウェアを選びましょう。

丈が短いと、スイングして腕を上げたときにお腹が見えてしまうこともあります。知的で品のある印象を与えるには、こういった隙のある肌の露出も抑えたいところ。30代・40代の大人女子は、肌が見えず長すぎない適度なバランスの丈のウェアを選ぶようにしましょう。

◇ポイント【3】吸水性・速乾性が高いものを選ぼう

トップスだけに限らず、ゴルフウェア全体に言えることなのですが、吸水性や速乾性があることはとても大切なポイントです。
特に夏場は汗をかく量が多く、汗ジミなどが目に見えると爽やかさが半減してしまいます。
汗をかいてもすぐに乾く速乾性のトップスで、一日中爽やかさをキープしましょう。

■ボトムスの選び方

ボトムス選びのポイントは、体のラインを上品できれいに見せること。ボトムスの選び方で太って見えてしまうこともあるので、自分の体型にあった形のボトムスを上手に選ぶようにしましょう。

下半身のシルエットをきれいに見せるためには、まず自分のボディラインの特徴を把握することが必要です。鏡にうつして、全身と脚のバランスを見てみましょう。
下半身のどの部分にボリュームがあるかを知れば、その部分をうまくカバーできるアイテムを選ぶことができるため、下半身のシルエットをきれいに見せることができます。

◇ポイント【1】太ももが気になる人はスカートやショートパンツでカバー

太ももにボリュームがある人は、スカートやショートパンツで太ももをふんわりとカバーするのがおすすめです。太ももの最も太い位置で丈が切れてしまわないよう、少し長めのものを選ぶといいですよ。

タイトで肉感を拾ってしまうものは太もものシルエットを強調してしまうので、ふんわりとした台形型のものがおすすめです。

夏場は日焼けや紫外線ダメージも気になるので、スカートやショートパンツの下にレギンスをあわせるといいでしょう。

◇ポイント【2】ふくらはぎが気になる人はパンツでカバー

ふくらはぎのボリュームが気になる人は、タイトすぎないパンツを選ぶといいでしょう。パンツのまっすぐなラインで、ひざから下をすっきりと見せてくれますよ。
クロップドパンツで足首を覗かせると、抜け感が出てふくらはぎのボリュームを目立たなくすることができるので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

ボディラインの特徴はひとそれぞれ違うため、一概にこれが似合うと言うことはできません。上記を参考にいろいろと試着をしてみることで、自分の体型にぴったりのボトムスを見つけてくださいね。

30代・40代におすすめのゴルフウェアブランド

30代・40代の大人女子におすすめなのは、上品で機能性も高いゴルフウェアを取り揃えているブランドです。それぞれ、デザインがシャープなものや適度な可愛らしさのあるもの、すっきりシンプルなものなど特徴があるので、ぜひ自分の好みにあうブランドを見つけてくださいね。

■パーリーゲイツ(PEARLY GATES)

出典:パーリーゲイツ
1989年に「自分たちが着たいと思うゴルフウェアを作ろう!」と立ち上げられたのが、人気のゴルフウェアブランドパーリーゲイツです。設立以来、もっと気軽に楽しくゴルフをできるよう、年齢という枠組みを超えたお洒落なゴルフウェアを提案。翼をもったうさぎのモチーフを取り入れ、ゴルフがもっと楽しくなるようなデザインのウェアを作り続けています。

また、吸水・速乾性に優れ、ひんやりとした肌触りの「クールタッチ」を採用するなど、その機能性の高さも注目したいポイント。2019年はひまわりをあしらった華やかなシリーズも登場し、夏物ゴルフウェアの中でも注目度の高いブランドです。

■アディダス (adidas)

出典:アディダス
1948年にドイツで設立したスポーツメーカー・アディダス。日本でも有名な人気ブランドで、ダスティン・ジョンソンなどのプロゴルファーが使用していることでも知られています。

そんなアディダスのゴルフウェアは、機能性が高くデザインもスタイリッシュ。
夏場に特に注目したいのは、「CLIMACHILL」という高機能生地です。汗を吸収してもすぐに乾く「吸汗速乾性」はもちろん、「除熱機能」もあるので気温がぐっと高くなる夏のラウンドにぴったり。ウエストのカーブを繊細に表現したデザインで、女性らしいきれいなシルエットを作ってくれます。

■プーマ(PUMA)

アディダスを設立したアドルフ・ダスラーの兄、ルドルフ・ダスラーがドイツで立ち上げたスポーツブランド「PUMA」。適度に体にフィットしたデザインと落ち着いたトーンで作るクールな印象が魅力的です。

吸汗速乾性が高い素材で夏のラウンドを快適にしてくれるのも人気の秘密。さらりとした着心地で気持ち良いプレーをサポートしてくれます。

■マーク&ロナ(MARK&LONA)


出典:マーク&ロナ

マーク&ロナは、華やかさと上品さを併せ持つゴルフウェアブランドです。これまでゴルフウェアにはなかったような斬新なデザインが魅力的。パンクやマリンなどのコンセプトも取り入れながらも上品さを忘れないスタイルが、30代・40代をより美しく輝かせてくれます。

機能にもこだわりをもち、自社開発した機能素材や立体裁断を使用。かわいいだけで終わらせないハイクオリティなゴルフウェアを提案しています。

■アルチビオ(archivio)

出典:アルチビオ

ポップでガーリーなデザインで、ラウンドをぱっと華やかにするアルチビオのゴルフウェア。カラフルでわくわくするような可愛らしいタイプが中心ですが、適度な可愛らしさと洗練されたデザインの大人スタイルも取り入れているので、幅広い年代から支持されています。

■カッパ(Kappa)

出典:カッパ

カッパは100年以上という長い歴史を誇るイタリアのゴルフウェアブランドです。センスが光るお洒落なデザインに、さまざまな機能を兼ね備えたカッパのゴルフウェアは大人女子にぴったり。大山志保プロなど、さまざまなプロゴルファーとの契約も行っているプロユースのゴルフウェアでもあります。

■キャロウェイ(Callaway)


出典:キャロウェイ

アメリカ発のゴルフ用品メーカー「キャロウェイ」は、石川遼プロも使用している人気ブランドです。たくさん汗をかく夏のラウンドでも気持ちよく過ごせる機能性にも優れていて、使いやすいのがポイント。明るく爽やかなカラーが多いのですが、可愛すぎないデザインなので大人女子にぴったりです。大胆な柄も採用されているので、華やかなゴルフウェアを求めている人もぜひチェックしてみてくださいね。

【2019年・夏】30代・40代におすすめのゴルフウェアはこれ!~トップス編~

ここでは、大人女子のスタイルをより美しく見せてくれるおすすめのゴルフウェアをご紹介します。30代・40代におすすめのトップスとはどんなものなのか見ていきましょう。

■パーリーゲイツ(PEARLY GATES) クールタッチ 表カノコ 半袖ポロシャツ


出典:パーリーゲイツ

スタンダードなカノコポロシャツながら、バランス良く配置された胸元のロゴや、襟を立てたときのアクセントカラーがきらりと光るお洒落なアイテムです。ネイビーのほか、爽やかなブルーやホワイト、暑い日差しにも負けないカラフルなピンクの4種類。
吸汗速乾性が高くひんやり心地よい「クールタッチ」素材を使用しているから、暑い夏でも爽やかにゴルフを楽しむことができますよ。

■アルチビオ(archivio) サボテン柄シリーズ

出典:アルチビオ

付かず離れずの絶妙なデザインで、シルエットをきれいに見せてくれるプルオーバー。ポップな柄ですが、襟付きできちんと感もあり、背中はファスナー付きで着脱もしやすいアイテム。通気性に優れた高通気快適素材Dot airを使用し、メッシュ調の素材が軽量感を感じさせます。暑い夏も快適に過ごせます。さらりとした肌触りが心地よく、同柄のスカートも展開しているので、セットアップでも無地のボトムスを合わせても夏場のラウンドを爽やかに彩ってくれます。

■プーマ(PUMA) ジャカード

出典:プーマ

シャープなデザインのプーマなら、大人女子のかっこよさを引き立てクールな印象に仕上げることができます。こちらのポロシャツは、ジャカード柄のクールさとフェミニンな袖のギャザーが好バランス。吸汗速乾機能をもつ素材「dryCELL」を使用しているので、さらりとした着心地で爽やかに夏のゴルフを楽しむことができます。

■カッパ(Kappa) 半袖シャツ KG822SS83

出典:カッパ

本場イタリアを思わせ、夏を感じさせる爽やかな多色ストライプの半袖シャツ。クーリング効果を発揮する接触冷感機能やドライ感を持続する吸水速乾性があり、消臭効果のある糸を使用し、強い紫外線から肌を保護するUVカット機能も備えた、高機能な夏ゴルフのための一枚です。 洗練されたシルエットと配色デザインが、シンプルなのに目を引くゴルフウェアです。ストレッチ機能のある生地を使っているので、大きな動きがあってもストレスになりません。
カラーバリエーションは、3種類。

■マーク&ロナ(MARK&LONA) Edition Polo

出典:マーク&ロナ

ウエストタックで上品な可愛らしさを表現し、胸元のスカルでスパイスを加えた遊び心たっぷりのポロシャツです。透け感を抑えてくれる素材だから、爽やかな淡い色でも使いやすいのがポイント。
紫外線と赤外線をシャットアウトしてくれる高機能素材なので、UVケアとひんやりクールな着心地を手に入れることができる夏にぴったりのトップスです。

【2019年・夏】30代・40代におすすめのゴルフウェアはこれ!~ボトムス編~

体のラインをきれいに見せてくれる機能的なボトムス。そんな大人女子におすすめのゴルフウェアボトムスをご紹介します。
体型カバーに役立つアイテムもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■カッパゴルフ(Kappa aGolf)パンツ

適度に脚にフィットするカッパのスリムパンツ。裾に向かって少しだけ広がるシルエットが、気になるふくらはぎをカバーしてくれます。ストレッチ素材を使用しているので、ゴルフプレーの大きな動きにも対応。撥水加工で雨にも強く、ゴルフだけでなく旅行などのタウンユースにも使えるおすすめのボトムスです。

■マーク&ロナ(MARK&LONA) Betta Skirt

出典:マーク&ロナ

バックプリーツが軽やかに揺れるデザイン性の高いスカートです。UV加工、速乾機能つき、ポケットつきで機能性も高く、スイングしたときの後ろ姿をきれいに見せてくれます。

【2019年・夏】30代・40代におすすめのゴルフウェアはこれ!~ワンピース編~

女性らしくエレガントなゴルフウェアを探すなら、ワンピースもチェックしておきたいアイテムです。落ち着いた色味やデザインのワンピースは、大人女子の魅力をより一層引き出してくれますよ。

■プーマ(PUMA) リボンSSドレス

出典:プーマ

シンプルで落ち着いたデザインとカラーが特徴のワンピースです。スポーティな中にも裾のギャザーとリボンで女性らしさをプラス。やや光沢感がある素材なので、カジュアル過ぎないところもポイントです。

吸汗速乾性と、遮熱効果に優れた夏にぴったりの素材を使用。夏でも涼しげに過ごしていたい人におすすめのアイテムです。

■アルチビオ(artivio) ワンピースA851428

出典:アルチビオ

ウエストラインのカラーがスタイルを良く見せてくれるワンピースです。軽量で柔らかな「Dot air」素材は細かな通気孔がありメッシュ調の素材が軽量感を演出します。ストレッチ性もあり、暑い夏にも涼やかな着心地を味わえます。

肌寒くなってきたら羽織ものをプラスしよう

夏でも天候が悪く気温が低い日や、初秋は夏物ウェアでは肌寒いことも。そんなときは、さっと羽織ることができるアイテムを用意しておきましょう。

■カッパ(Kappa) ウインドジャケット KC722WT71

出典:カッパ

スポーティで華やかな配色が魅力的なウインドジャケットです。ストレッチ性素材を使用しているので動きやすく、撥水加工で急な天候の変化にも対応することができます。

■アルチビオ(artivio) ブルゾン A854338


出典:アルチビオ

ウエストの切り替えカラーで、スリムに見せてくれるブルゾンです。UV加工もされていて、ゴルフだけでなくさまざまなスポーツに使えます。

上質・高機能なゴルフウェアで夏もエレガントな爽やかさをキープしよう!

30代・40代になったら、より自分を美しく見せてくれる上質なゴルフウェアを選ぶのがおすすめです。吸汗速乾機能を持った機能性の高いものなら、暑い夏でも爽やかな印象をキープすることができますよ。

この記事を参考に自分にあったゴルフウェアを見つけて、さらに素敵なスタイルでゴルフを楽しんでくださいね。

関連記事一覧